2018年3月28日水曜日

悩み

子育てが始まって、悩み、心配、迷い、嬉しさ、笑いに、驚きに、期待、ワクワク、感動に、時には怒り、涙し、そして又悩む。ありとあらゆる感情が溢れ、それが日常生活となってる。


なんか、そんな繰り返し。



まぁ悩みが尽きないもので。



現在の悩みのトップは、きょうだいがいない事。いちごが出来るまで1人でも出来たら御の字と思っていたけど、保育園に行きだし、周りを見れば一人っ子って早々居ないんだなぁ。
自分自身の妊娠限度がもう残ってなく、2人目をと思ったけど、中々出来ない。
私の中には、元気なタマゴちゃんはもう出来ないと、思う。いちごちゃんの弟、妹は、もう絶望的。

ただし、暗くはなってない。


いちごちゃんが赤ちゃんほしいとは言わないしいとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるからえーんやと、泣ける事言ってくれる。先ずはいちごが元気に居てくれるだけで、私は恵まれてる。


で、兄弟、姉妹が居なくて心配な事は、すごく甘えたちゃんの、だっだコの、母から離れられなくなってきているような。。


愛情いっぱい注ぐ事に間違いはないと思ってるけど、手をかけすぎたかな、、、


もし、弟、妹が居れば、ある程度大きくなったら自然と子供同士でいるだろうし、私に対する独占欲がここまでなかったような。まぁ想像の世界だから、わからないけど。


この前も、いちごが休みで私が仕事に行く日。
泣いて、泣いて離れずに、私は勤務を断念。
ちょっと眠たいのもあったせいか、もう休んで2人で久しぶりに朝寝をしたわ。


まぁ成長するにつれ、自立していくんだろうけどね。


朝、起床時に、いちごちゃんと向き合ってないと、朝からキレる。これは余談なんだけど
朝、いつになったら1人で目が覚め、
おはようと、起きてくれるのかしら。


何にしても手が焼ける。


これが1人っ子だからか、性分だかわからないけど、何となく、弟か妹が居れば、解決出来そうなこともあるだろうし、ちがう問題や悩みも
出てくるんだろう。



私だけの問題なら、気にしない気にしない
いつの間にか忘れたになるんだろうけど、
子供の事は、真剣になるんだな。人生初。



そして、今日も悩みます。。



そして、寝ます。



















iPhoneから送信

2 件のコメント:

  1. おやすみなさい。おはよう。ゆっくり眠れましたか~~(*^。^*)

    一人っ子は一人っ子の良いところが、兄弟のいる子はいる子の良いところがそれぞれあると思います。うちも一人っ子ですが、やはり「一人っ子やな~あんた!」と思う事多々ありますよ(笑)

    競争心が全くないからのんびりしてるし、何か「モノ」があったとしたらそれは全部自分のものだし(例えばお菓子とか、分ける・残すという感覚がないw)、他者との比較をしないから自由そのもの、、、、これって人によっては短所となるかもしれませんが、また別の視点から見ると長所にもなり得ます。

    それぞれですよ(*^。^*)

    とまあ、誰に何を言われても悩むのがママです。いつになっても悩みます、、、うちなんか大人になっても悩まされてますわ。でも、私の場合はですが結局私がわが子を他人と比較して「みんなは立派やのにあんたは全く、、」と思う事が私自身を悩ませているので、そういう事さえ考えなければ楽しくて面白くてとっても良い子です(笑)

    ママ、これからも悩んでください~~(*^。^*)

    返信削除
  2. ふくろうさん

    心のこもったコメント(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ありがとうございます!

    悩みは尽きませんね。
    自分の物差しをどう図るか、
    気持ちひとつです変わるのは
    あたまでわかったつもりでも
    日々のやり取りに振り回される私です

    返信削除