ラベル 会話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 会話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年4月23日火曜日

友だち100人

あさの車内での会話。


いちごちゃんさ、小学生になったら、友だち
100人できたらいーよなぁー

『ひゃくにんめんどくさぁ〜』

えー、めんどくさー言わんと、色々な友だちできたら楽しいやーん。

と、言うと。

いきなり、、、

『ちーちゃんやろ!みくちゃんやろ!かなちゃんやろ!たけしくんやろ!はるくんやろ!!』

と、先ず、3月に卒園した、ひとつ上のクラスだった友だちを言い出し、次は、


『なっちゃんやろ!あんなちゃんやろ!ちこ
ちゃんやろ!あっくんやろ!そうちゃんな!』

と、現クラスの友達を次々と勢いよく言い出し

『ひゃくにんも出来るかっーー!?』


ちょっと吹き出すんだけど、この子、、、。


私がほしい答えではなかったんだけど、
発想が、面白いから、それはそれで楽しい。


めんどくさい

時には

めんどくせぇー

時には

なんか、めんどくさいしな。


と、めんどくさいを、良くいいます。


今日のは、その中でも、中々ウケました、、




私のほしかった答えは

普通に

『うん、できたらいーなぁー』


だけだったんだけど。

現実は、こんなんもんか。


確かに100人めんどくさいか。

5歳児たちの会話(憶測編)

Mちゃん  「こんど、私んちでバーベキューしよう」

いちご   「いいーでーママにいうとくー」

Uちゃん  「わたしもー」

Hちゃん  「ぼくも!」


Mちゃん 「じゃあ花チームの子らでしよう」


※花チームは4月の休みに花見へいったみんな


・・・ってな会話をしたんだろうかな?


いちごが帰ってきて

『ママ、バーベキューするから、Hちゃんのおかあさんと日にちとか決めてな』


と言ってきた。


恐るべし5歳さん。

私が5歳の頃にそんな話が出来ただろうか・・・・。

2019年4月15日月曜日

いきなり

昨日、一日中雨で、家でダラダラしながらも
いちごちゃん、塗り絵をしていたんですが、、


急に



『おとこってな!おんながすきなんやでっ!』



ん、うん、、



『おんなってなっ!おとこがすきなんや!』



ん、、いきなりどなしたんですが、、、



私、絵が上手かったら、コレを四コマにしたいと、思う、一瞬の出来事なんだけど、彼女の表情を描写したいと、心底思いました。



彼女は、何もなかったように、リラックマの色塗りを、続けました。

2019年1月30日水曜日

告白

朝の車内での会話。最近よくケンカするらしい女の子の話。

『◯◯ちゃんとあそびたくなーい』


えーなんで?クリスマス会一緒にしたやん。


『すぐ怒るんや』


じゃあ、どないするん?ケンカするん?



『バカくそっっつ!!って言うんや』


えーそんな悪い言葉言うん!?







『ちっちゃい声でやけどなっ(てへっ)』


ウフフ。。


気のちっちゃないちごちゃんらしいオチだわ。

2019年1月25日金曜日

質問

今朝、保育園の送りの時に


『なんで、スイミング行くん?』と


聞いてきた。


体がつよくなったり、小学生になった時
プールの授業で泳げなかったら、休みに
行かなきゃあかんで。


と、自分の答えで分かるかな?と心配だった
けど


『ふーん』と、素直に返事していた。


スイミングに行く意味を、聞いてくるのが
びっくり。


賢くなってる。

2018年12月7日金曜日

依頼

寝る時に布団の中でクリスマスプレゼントをサンタさんに持ってきてもらう話し。

サンタさんな、寝ている時に来てくれるんやで


『どこに?』

きっと、イチゴちゃんの寝ている頭の上かな?


『サンタさん、イチゴが寝てるところにくるん?』


うん。くるやろ。


『イヤやから、プレゼント、ベランダに置いといてほしい』


・・・一応手紙にかいとくわ、、、。

2018年10月30日火曜日

アドバイス

土日、親子3人休みでした。


土曜朝の会話。


『ママ、2個休み?』


うん、ママ2個休みやから、一緒やで。


『やった!保育園も休み?』


うん、保育園も休み。


『やったー!お父さんも2個休み??』


うん、父ちゃんも2個休みや。


『お父さん、いっこにし。』


?? ( 目を丸くする父)





『お父さん、いっこ休んで、はたらいた方が
かせげるやんか』




天才ちゃうか・・・・。



iPhoneから送信

2018年2月19日月曜日

怒り方

今朝も怒りました。もちろん、娘が。


理由は、、、


保育園が休みやと思い込んでたから。。


土曜は、生活発表会ので、丸々の休みは昨日の1日。


いっつも


2コ!!あるからね、休み。



で、布団の中で怒ってる。



しかし、聞いているとおかしくておかしくて
吹き出してしまいそう。


泣きながら、叩きながら、むかってくる。


そのセリフが、面白い。

いや、娘は真剣だから、笑ってませんよ。



『ママが、いちばん悪い!』


『えーかげんにしいーよ!』


『いつまで言うとんや!』


『ママがおしっこ行くから悪いんや!』



今、覚えてる日本語で、文句をいっぱい言ってやろうとする意欲が伝わりすぎて、、、



笑ってしまう。



誰かビデオ撮ってほしいなぁー




私が撮ったら、壊すだろうな。








おい、大きくなったらどうなるんだよあんた。

2016年7月26日火曜日

ことば

日に日にことばが増えて、プラス感情や思いも

ことばになっています。

今日は、一緒に食器洗いをしていました。

洗って、流して、洗って、流して

本人は一生懸命しています。

だから、見守っていると、ひとこと。

『つかれた、、、。』と。

本人かなりの脱力感。お疲れ様です。

又、ある日。

日曜日、たまに仕事に行きます。

だから、家の中で私の姿が見えなくなると

ママ〜と探し出す事もしばしば。

私を見つけると、『ママ、おしごと?』と

聞いてきたり。今日も聞いてきました。

『ママおしごと?』

『今日は行かないよ。○○ちゃんといるよ』

『ママ行かないで〜〜』

抱きしめと言うまでもありません。

感情がことばになってきています。最近

2人で 仕事ゴッコしています。

私『仕事に行ってくるね〜』

娘『早く帰ってきてね』

私『ただいまー』

娘『おしごとがんばったね』

この一連の流れ。なかなかのお気に入りです。

2016年6月13日月曜日

好き嫌い

もうすぐ2歳3カ月になる娘ですが

食事は、なかなか思う様には進みません。

食べムラに、遊び食べ。

最初から最後まで座って食べたコトは

一度もなし。ある程度食べ少し満たさ

ば、遊んでしまってます。

娘の好きなものと言えば・・・

トマト、ブロッコリー、魚、エビ、豚カツ

人参、椎茸、貝、ゴボウ、焼き鳥、焼き肉

玉ねぎ、シャケ、ワカメ、麺類、佃煮類、

フルーツ全般、アイスクリーム、ラムネ

他にもあるとは、思いますが、私的には

『ご飯』を食べてほしいーーー。

おにぎり、混ぜご飯、ふりかけに、佃煮

今日は、炊き込みをしたけど、食べなかっ

た、娘。うーん。間食がまずかったかな。

保育園では、おかわりもするのに・・・

身長87センチ体重13.4キロ

しっかりと成長はしています。。

2016年5月31日火曜日

重い会話

ある日の会話。

私 『◯◯ちゃん、そこのトンカチ取れ
る?』

娘 『重たいわよ〜。取れないわ〜』


ある日の会話。

娘 『かぁか〜水入れてよ〜』

(大きいジョウロから自分の小さいジョウロ
へ、水を入れろと要求)

私 『このジョウロ、水が一杯入ってるから
重たいよ〜』

娘 『重くないわよ〜〜』


私 『・・・・・・。』


重いか、重くないかは、かぁかが感じる事で
す、、、。

日々成長しています。

2016年5月25日水曜日

ごめんね

悪いことしたら「ごめんね」を言うように教えています。


例えば、


機嫌がわるいとき、自分の思い通りにならないとき


私にあたってきます。


最近は私を叩いてくるので


私  「人を叩いたらダメ!かぁか痛いでしょ。」


娘  「ごめんね。」


私  「もう叩いたらダメよ。痛いからね。」


娘  「はいっ」


など、他にも悪いことをしたりするときは叱って「ごめんね」と謝ることを教えています。


が、


こんなパターンも。


私  「あ~~お腹いたい~(トイレ前にて)」


娘  「かぁか、ごめんね。」


と、言いながら私の頭を撫でてくれます。


「いたい」に反応してくれています。


娘の勘違い「ごめんね」に


なんだかほっこりとして、トイレへ走っていきます。



2016年5月23日月曜日

ごっこ遊び

お家には仏壇があり、木魚にリンがあります。


仏壇の前行くとリンをチーンとし、木魚をポコポコして手を合わせています。




家の中に、小さなひしゃくと花器があります。


ひしゃくを花器にぽこぽこと叩いています。


本来は「壊れる!」と注意をしたいのですが


しばらくそのままに、、、、


手を合わして「なぁ~む~」と言いながら顔をふせていました。




「仏壇ごっこ」




バチが当たりそうなごっこですが、2歳にしては上出来!!



2016年5月17日火曜日

もったいない

ティッシュペーパーを、出すのが楽しくて

気がつけば、大量のティッシュの山。

私 『もったいないよ!使う分だけ!』

娘 『もったぁ〜なぁ〜??』

お風呂に入ったとき、蛇口を全開にし勢い

よくお湯を出します。

私 『ゆっくり出そうね。もったいないよ』

娘 『もったぁ〜なぁ〜ぃ?』

【もったいない】

2歳児に言ってもわからないか、、、

と、思いつつ、言い続けていました。

今日、一緒にお風呂に入った時、いつものよ

うに、蛇口から勢いよくお湯を出して、

遊び出しました。と、思いきやスグに

蛇口を戻して止めました。そして、私の顔を

みながら一言

『もったぁいなぁ〜い?』と。

私 『そぉそぉ!もったいないからね』

天才⁉︎と、一瞬よぎってしまいました。

お風呂から上がり娘の頭を拭きながら

賢いね、わかったんやね〜と、褒めたたえ

娘は、裸で

『もったぁなぁ〜い』と、連呼し

ご機嫌でした。少しずつ成長しています。

小さい姿が少しずつ見られなくなるのは

『もったいない』ですが











iPhoneから送信

2016年5月4日水曜日

かぁかママ

娘のいとこ、私の甥っ子ちゃんですが

ひとこと、ふたことの中に

もちろん『ママ』は入っています。

娘は『かぁか』と言い、隣りでは

『ママ』と言っています。

少し知恵が付いている娘。

『ママ?』と、クビを傾げています。

私が『かぁかのコトよ』と教えると

『かぁかママ』と言い出しました。

私、実は『ママ』と子供が出来たら

言ってほしかったのですがいつの間にか

『かぁか』となり、それも悪くなくなって

きていました。

娘が『かぁかママ』と私を呼び出し(多分

スグに終わると思われますが)


『かぁかママ』と2回も私を呼んでくれ

何だか欲張りな感じがする反面、


ママの響きが嬉しくて

『もっと言って〜♫』と訴えてます。

2016年4月28日木曜日

会話

私『◯◯ちゃん、保育園で鯉のぼり作ってた

の出来た?』

娘『まだ』

私『今日長靴履いて行こうね』

娘『あめ〜?』

今まで何でも『うん!』しか言わなかった

娘ですが、少しずつ『まとも』な会話が

出来てきています。

『うん!』だけのお返事もそろそろ卒業の

時季かな…嬉しいような、寂しいような。。

2016年4月24日日曜日

Sな娘

2歳なる前から

いわゆる魔の2歳児となっていました。

まぁ思う様に伝わらないもどかしさや

保育園での集団生活のストレスなどなど

要素はわかる様な気がしていますが、

やはり疲れます。。

一つ気に入らなければ泣き叫び、転げ回り

のたうちまわります。

そしてSな娘に変身。

『タッチしてー!!』

『あかちゃんっ!!』

パイパイを口にくわえ、そして赤ちゃん

抱っこで立て!と要求。

理由は全く分かりません。。

13キロの娘を両手で抱え、パイパイをして

ます。座ろうとすると

『タッチィーーー‼︎』と怒ります。

そして外を眺めています。

他にも、

『かぁか!暑いよーー』と言いながら

私の服を1枚脱がせようとします。

『かぁか寒いよ。』

と言っても引き下がりません。

脱ぐまで怒ります。

理由は分かりません。

脱いだら落ち着きます。

かぁかに当たり散らすことで自分をコントロ

ールしているのかしら⁉︎

Sな娘です。

ことば

日に日に自分から言えることばが増えていま

す。

『すわる』

お風呂の湯船から出ようとすると

『かぁか‼︎すわる‼︎』

出ようとすると

『かぁかぁ〜すわる‼︎』

茹で上がります。。。









iPhoneから送信

2016年4月18日月曜日

警察24時

民放のテレビ番組で『警察24時』というのがありますが

とぅとはこの番組が好きでよく見ています。



娘が風呂上がりパンツを履かないで逃げたり すると






『容疑者確保‼︎』



と、言いながら捕まえています。



そして捕まえたあとには



『現逮‼︎(現行犯逮捕)』と言っています。



全く、テレビ番組の請け負いです。



そして、娘はと言うと、



捕まった後に



『かくほっ!!』と叫び、



つかさず



『げんたいっ!!』と叫んでいます。





アナタ、いちおう犯人です。 。



その後の取り調べは素直に応じてね・・・。

2016年4月13日水曜日

2歳の気遣い

親の欲目かもしれませんが、かなり気の利く子供です。




じぃじがテーブルに座っていると、じぃじの余った風邪薬を冷蔵庫から取って渡します。
(ちょうど娘の高さの冷蔵庫)


爺  「気がきくなぁ~」


娘  にこっ♡


じぃじは至って元気。その薬、今は飲んでません、、




とぉとがお風呂から上半身裸で出てくると、サッと下着を渡します。


娘 「どーぞ。」


父 「ありがと、気がきくね~」


その下着、さっき脱ぎ棄てた洗い物、、




ばぁばが買い物に出かける時、サッと鞄を渡します。


娘 「はいっ!」


婆 「〇〇ちゃん、ありがとう。気がきくね~」


その鞄、勝手に開けてお財布で遊ぶからばぁば、用心の為財布を抜き取っていました。
レジで大慌て、、、帰ってきました。




私がトイレに入っていると入ってきます。


トイレットペーパーを出してお尻を拭こうとしてくれます。


私 「〇〇ちゃん、ありがとう、かぁかね、自分で拭けるよ。ばっちぃからね。もういいよ。」


残り少ないトイレットペーパー。


引っ張り続け、なくなります。


私 「もう、もったいないよ」


新しいトイレットペーパーを持ってきてセットしようとしてます。


あ、そーゆう事ね。


少ないからね、次の事を考えたのね♪


気が利くね~~~。




        多分、、、、、。