ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年10月21日月曜日

たくましく生きている。

土日とお祭りです。自分んとこの祭りです。

父さんは前夜祭から参加し、土曜日は朝の7時には家を出ます。
まわしを巻きに。

この辺では、みな、担ぎ手はまわしをまくのです。
フンドシをまわしと呼ぶのです。正式にはドロまわし。種類によれば化粧まわし
ともいいます。


まわしをするとオケツがみえても構わないのです。
恥ずかしかったら祭りには不向きな人種なのです。プラスお毛けがみえる人もいるのです。
無様ですが、気にする人がいるかいないかは
知りません。みえてこちらがラッキーと思えるような人は見えないのです。
みてしまって、アンラッキーと思えるような人が大抵、見えてしまうのです。
残念です。でもやはりどんなイケメンでも毛がはみでたらNGだな。

まわしを撒いてる男は何となくカッコいいのです。いちごも父さんのまわし姿は好きなんです。父さんカッコいいと言ってます。毛は出てません。


で、私は、10時ぐらいから近所の知人宅を見てから2時間程し、家に帰り、疲れ昼寝をして又夕方から夜まで見ました。もちろん娘も一緒に。
おんぶしながら、靴紐がほどけたら靴紐を直しながら、抱っこしながら。

すっごく疲労困憊しました。それが関係しているかはわからないけど

夜中、頭に激痛が起き目を覚ましました。
初めての経験。長い時間激痛を感じ疲れてる父さんを起こしました。痛くて痛くてたまらない。頭皮が痛くて鉢に刺されチクチクした痛さ。左頭頂部全体に広がっていく痛さ。
皮下出血してないか鏡も見たけど全く何も変わらない。恐怖感もありました。このまま意識が飛んだらどうしよう。隣にはスヤスヤ眠るいちごちゃん。この子を残すわけにはいかないと
生死を彷徨う気持ち。生死は彷徨わずにすみました。けれど翌日も頭に痛みがあり、父さんが心配して、私は自宅で休息することに。




で、いちごちゃん。

そのいちごちゃんが寝る前に言ったのが

『あした、いちごのこと、Aちゃんがみてくれるんやろ』


Aちゃんは父さんが祭りに参加し出した頃に仲良くなった近所のお姉ちゃん。高校2年生。


いちごは2回程しか会っていないけど覚えている。Aちゃん祭り好きで朝から晩まで友達とみている。


任せよう。


任せました。


日曜日。

いちごは父さんと昼から参加。

父さん、昼休憩で一旦帰ってきて軽トラの荷台に、若い衆が5人程のり、いちご乗り込む。
いちごと父さんは助手席ね。荷台には高校生の女子が2人。お願いしますとバイバイし
仔羊達は売られていく。いや、仔羊と野郎達。

その後自宅に、戻ったのが5時ごろ。

お宮から父さんて歩いて帰ってきたみたい。

宮ではお姉ちゃんにみてもらい、楽しく過ごしたようです。


ママが居なくも楽しめたいちご。
おっさん臭いトラックに乗れたいちご。
千円を渡し、お腹空いたら食べよと言ったのに、コーラフロートにスーパーボールすくいにくじ引きをしたいちご。
宮から自宅まで45分は歩いたであろういちご。
人混みの多い中迷い子にならずにちゃんと
お姉ちゃんといたのね。

有り難い高校生。
見ず知らずの5才をみてくれて。

いやしかし、ほんまにたくましいよな。
立派だよ。あんたは。

2019年10月14日月曜日

祭りの季節になりました

播州の祭りが各地で始まっています。

播州といっても各地により祭りのスタイルは
様々で、屋台も違えば掛け声も違う。
強いて言うなら、男達の意気込みは似たようなものでしょうか。全ての男が血気盛んに屋台を担いだり、声を張り上げいるわけではないですが、なんとなくそんな雰囲気の中で行われる
秋祭り。


聴こえてきます。

あげんかぃ!ボケー
止まれいうとうやろ!ボケー
声ださんかぁー ボケー
われ!みみ、ついとんのかー!ボケー


なんて素晴らしい播州弁。
周囲なんて気にしない。
ストレートな感情表現。
ボケを語尾につけないとまるで神さまに申し訳ない。叫ぶ彼らの真意は
神さま、不甲斐ない姿を見せて申し訳ございません。と恥じ入てるのです。多分。


祭りは神事に始まり神事に終わるのです。

そんな祭りの中でスクスク育っていく
純粋無垢な子供たち。

受け継がれる伝統と誇り。
この地域ならではの風習と習わしを肌で感じながら、秋祭りを楽しんだ昨日。


私は予定があり、朝からは不在。
でもしっかり、父さんの地元の子供会の
法被を着用し、他所のお母様に可愛がれ
子供屋台を引っ張る娘。夜に戻り、お母様方にお礼と挨拶をすると

いちごちゃんいると明るくなっていい〜

と、有り難い言葉を頂き

じゃあ、次の行事も参加しますね。と勝手に返事をして、私も祭りを楽しみました。


今回、法被を腰に巻くスタイルがお気に入りになり、最後には

『法被、持って帰っていいか?』と尋ねていました。

洗って返しましょうね。

2019年10月10日木曜日

ハロウィンパーティ

今年もハロウィンパーティーしたよ。


ハロウィンパーティーって何?


お菓子食べる?かぼちゃ飾る?


とにかく保育園児は、集まればいいのです。


女子5人 男子2人 (赤子含む)


とにかく自宅で集まればおもちゃは使いたい放題。部屋は走りたい放題、収集がつかない。

最後は外に出て消えてゆく子供達。。。

消えたらあかん、消えたら。

1時間予定はあっちゅうまに時間オーバー。


お菓子食べたんだが、騒いだだけか、ケンカしただけか、わからないが、来年はみんなと別々の小学校。


良い思い出になったらいいのになぁ〜。去年のハロウィンパーティー

2019年4月11日木曜日

記念撮影

写真館で5歳の記念撮影をしました。


前は、3歳の七五三に、誕生日記念。


0歳、1歳、3歳、と写真館に行き
次は、7歳の七五三かな。


ドレスや、衣装見るだけでも楽しい。

私が。


写真を選ぶときは、アレもコレもとほしくなります。

親心を狙う、抜け目のない商売。


こない次々作って、将来、いちごちゃんから


ママ、無駄遣い〜って言われないかしら?

2019年3月21日木曜日

誕生日会の風景

5歳のお誕生日会

誕生日会は、総勢10人で、お誕生日会をしました。

大好きな、人達に囲まれて過ごす時間や
空間は、何よりも幸せでしょう。

そして、今日は、いとこが泊まってくれるので
もう、大興奮。

私も、今回は、休みを取り、買い出し。

やきとりに手巻き寿司、お酒、プレゼントに
ケーキ、売れっ子タレントを抱えるマネージャーの様に、あちらこちらの店に行く私。

きっと一人娘だから出来る。何人かいれば
こんな風に毎回、人呼んで何か出来ないわ。

と、思いながらあっと言う間に夕方。

ちょっと、今回かなり出費
で。書き出してみると、


食材、酒代 10000
プレゼント 5000
ケーキ 4500


で、記念撮影 未知数。


今日、スタジオで又、写真撮りに行ったんで
チョイスするのはこれから何で、、、。

とにかく、楽しい誕生日会で、みんなで楽しく
すごせました。

ありがとう、酢飯を作ってくれたおばあさま。
ありがとう、仕事を早く切り上げてくれたじい様。
ありがとう、ビールやプレゼントを沢山くれた
夫の両親。
ありがとう、習い事の後駆けつけてくれた
夫の妹といとこちゃんたち。

ありがとう、沢山の出費をしてくれた父さん。
おかわり。。。


で、健康な、いちごちゃん、益々のご活躍を期待していまふ。

2019年3月8日金曜日

お別れ遠足

朝から全力投球のお弁当作り。

決してキャラ弁をつくったわけじゃないのに

いつもと似たような弁当なのに

どうしてこうも疲れるのだろう。


いちごちゃんが喜ぶようにと、それだけなんですが、有給取りたい。

2019年3月3日日曜日

ひな祭り

今日は、4回目のひな祭り。


誕生日が3月20日なんで、1才手前で


初のお雛様飾りに出会った訳です。


写真が、初めてのお雛様との出会い。


あー可愛い赤ちゃん。





で、お昼は、父さんの実家で従姉妹たちと

チラシ寿司。


夜は、バァバが手巻き寿司を作ってくれたので


手巻き寿司。


いちごは、酢メシが好きなんです。


だから二回続けて寿司を食べて喜んでいます。


ただ、喉が乾く。


だから飲む。



どーか、例のアレ、出ません様に。