明日で、年中クラスが終わります。
保育園も残すところ、後、1年。
仲良しのお友達からラインがきて、
今日の連絡帳の内容がとても濃い凄い!
とのこと。
車に置き去りにされていたリュックを取り
中を見ると、ビッシリと書いてくれてました。勿論手書きです。
暖かい、気持ちのこもった内容に、涙をし
友達の連絡帳も、ラインしてもらったら
なんと4ページ!
きっと一人一人に、思いを込めて書いたんだろなぁと。。
それはそれは、先生の真摯に向かう姿が
わかる、気持ちも正直に書いており、この子にとって、どんな接し方がベストかを、日々向き合っていてくれたんだなぁと、改めて感じました。そして、優しく大きく包み込みながら
みんなの先生として奮闘してくれてたと
本当に、感無量。
いちごの連絡帳だけだったら、そこまでも
思わなかったかもですが、、、。
改めて感謝です。
細い身体で、笑顔を絶やさずにいてくれて
ありがとうです。
私よりも20歳ぐらいは、若いだろうなぁ。
でも年齢は、関係ないですね。
仕事に対する意識や、姿勢は人を輝かせ
人を魅了し、人望が出来ていくんですね。
2019年3月27日水曜日
2019年3月20日水曜日
年中組、最後の役目
カンガルー組のみなさんへ
ご卒園おめでとうございます。
太鼓の姿はかっこ良かったです。
散歩や、遠足に手を繋いでくれて、嬉しかったです。
コマやあやとりを教えてくれてありがとうございました。
小学校へいっても頑張って
下さい。
で、卒園児が
はいっ!
って言うらしい。
この土曜日に、修了式があって、下のクラスは出席で、このセリフを言うらしい。
いちごちゃんのパートみたいだけど、風呂でツラツラ言って練習していた。
来年想像したら泣けてくる。
もう!?って一緒のクラスのお母さんに言われた。
だって私達、校区外から来てるから、ホンマに
さよならなんやもーんー
寂しいよ〜
離れたくないよ〜
みんなといたいよ〜
保育園の可愛い姿でいてほしい〜
純粋なかたまりな園児。
早く迎えに行った時は、全員で廊下に出てきて
いちごちゃんのおかあーさん!!
ぼくんちしっとぉーー?
と、真顔で聞いてきたり
なんだか質問責めに、あう。
ホンマに可愛い。
そんな、娘も。
今日は5才の誕生日です!
じゃあ、朝から用意をします。
部屋の片づけから。
夫の両親や、いとこたち来てくれるから
とりあえず、片付け、片付け。
ご卒園おめでとうございます。
太鼓の姿はかっこ良かったです。
散歩や、遠足に手を繋いでくれて、嬉しかったです。
コマやあやとりを教えてくれてありがとうございました。
小学校へいっても頑張って
下さい。
で、卒園児が
はいっ!
って言うらしい。
この土曜日に、修了式があって、下のクラスは出席で、このセリフを言うらしい。
いちごちゃんのパートみたいだけど、風呂でツラツラ言って練習していた。
来年想像したら泣けてくる。
もう!?って一緒のクラスのお母さんに言われた。
だって私達、校区外から来てるから、ホンマに
さよならなんやもーんー
寂しいよ〜
離れたくないよ〜
みんなといたいよ〜
保育園の可愛い姿でいてほしい〜
純粋なかたまりな園児。
早く迎えに行った時は、全員で廊下に出てきて
いちごちゃんのおかあーさん!!
ぼくんちしっとぉーー?
と、真顔で聞いてきたり
なんだか質問責めに、あう。
ホンマに可愛い。
そんな、娘も。
今日は5才の誕生日です!
じゃあ、朝から用意をします。
部屋の片づけから。
夫の両親や、いとこたち来てくれるから
とりあえず、片付け、片付け。
2019年3月8日金曜日
2019年3月6日水曜日
2019年2月26日火曜日
ちくさ高原スキー場
今日は友達と人生初の雪山へ。
大興奮の2人。
いつ以来だろう、私は約20年ぐらい来てなかった
懐かしのスキー場。
こんなキッズパークがあり。
動く歩道があったり。
そして初ソリを何回も楽しむ2人。
可愛い後ろ姿だわ。
2019年2月19日火曜日
成長
寝かしつけで、寝落ちをしてしまい
ハッと夜中に起き、あ、お米を仕込まず
洗濯を干すのを忘れていたので、ゴソゴソ動いていると、目が覚めてしまう。負のパターン。
今夜がそれ。
2合半洗った後、明日は雨だし洗濯ものは乾燥機でまわしてしまえと、用を済ませ布団に戻りましたが、寝れず。
だから、
最近、ホントに成長した出来事を並べてておこう。
・第3位・
買い物でオヤツを『我慢しよう』と声に出しながら我慢出来る。プラス、『辛抱も大事』とたまに言う。
(解説)
オヤツを全く買わないわけではなく、高めのお菓子、ちょっと箱で300〜500円する
お菓子を我慢して、小さめのお菓子をチョイス
勿論、本人は値段なんてわかっていません。
私が、大好きなものをダメって言ってるのを
ダダをこねずに、やめれる処に成長を感じます
・第2位・
優しい言葉をかけれる
(解説)
一枚の布団で寝ているのですが、朝、機嫌よく起きたら、『ママ、背中出てるよ、寒いでしょ
』と、布団をかけ直してくれたり
『ママ、わたしが荷物もったげるよ、かしてごらん』等々、優しいセリフを言える。
しかしまだまだ4歳児何で、機嫌がよかったら
が、ポイントです。でも、優しい言葉を言う思考傾向があるので、何だかんだ言っても
嬉しいです。
・第1位・
寝る時に真っ暗にして寝れる。
(解説)
いつも寝るときは、電気を消さずに寝ていたのですが、今年に入ってぐらいから、電気を全て消して、側にさえ居れば寝る様になりました。
いつかは暗くて寝れるかなと思っていて自分の中では、小学生ぐらい?とか思っていたので
こんなに早く暗くして寝れるようになったので
第1位です!
まだまだ、まだまだだ何ですが、
少しずつお姉ちゃんへとなっていってる
今日この頃。
あっ、今日コマを回せたようで、今度買いにいってきましょう。
ハッと夜中に起き、あ、お米を仕込まず
洗濯を干すのを忘れていたので、ゴソゴソ動いていると、目が覚めてしまう。負のパターン。
今夜がそれ。
2合半洗った後、明日は雨だし洗濯ものは乾燥機でまわしてしまえと、用を済ませ布団に戻りましたが、寝れず。
だから、
最近、ホントに成長した出来事を並べてておこう。
・第3位・
買い物でオヤツを『我慢しよう』と声に出しながら我慢出来る。プラス、『辛抱も大事』とたまに言う。
(解説)
オヤツを全く買わないわけではなく、高めのお菓子、ちょっと箱で300〜500円する
お菓子を我慢して、小さめのお菓子をチョイス
勿論、本人は値段なんてわかっていません。
私が、大好きなものをダメって言ってるのを
ダダをこねずに、やめれる処に成長を感じます
・第2位・
優しい言葉をかけれる
(解説)
一枚の布団で寝ているのですが、朝、機嫌よく起きたら、『ママ、背中出てるよ、寒いでしょ
』と、布団をかけ直してくれたり
『ママ、わたしが荷物もったげるよ、かしてごらん』等々、優しいセリフを言える。
しかしまだまだ4歳児何で、機嫌がよかったら
が、ポイントです。でも、優しい言葉を言う思考傾向があるので、何だかんだ言っても
嬉しいです。
・第1位・
寝る時に真っ暗にして寝れる。
(解説)
いつも寝るときは、電気を消さずに寝ていたのですが、今年に入ってぐらいから、電気を全て消して、側にさえ居れば寝る様になりました。
いつかは暗くて寝れるかなと思っていて自分の中では、小学生ぐらい?とか思っていたので
こんなに早く暗くして寝れるようになったので
第1位です!
まだまだ、まだまだだ何ですが、
少しずつお姉ちゃんへとなっていってる
今日この頃。
あっ、今日コマを回せたようで、今度買いにいってきましょう。
2019年2月17日日曜日
生活発表会 おまけ
生活発表会の途中、後ろに座っていた
友達が、肩をたたいてきてスマフォの
画像を見せてきました。
泣いてまうやろ、コレみとこ。
と、言って見せてきたのが、又々、共通の
友達の写真。
高校のアルバムの自分の顔と大物お笑い芸人の
デビュー当時の宣材写真を引っ付け、似てると
グループラインで送ってきた写真。
その写真はココには貼り付けられませんが
ホント、失礼ながら愉快な写真。
うん、涙が止まる。。
でも、しばらくすると又泣けてきたから
一人こっそり隣の方に見られない様に
写真をみていました。
友達が、肩をたたいてきてスマフォの
画像を見せてきました。
泣いてまうやろ、コレみとこ。
と、言って見せてきたのが、又々、共通の
友達の写真。
高校のアルバムの自分の顔と大物お笑い芸人の
デビュー当時の宣材写真を引っ付け、似てると
グループラインで送ってきた写真。
その写真はココには貼り付けられませんが
ホント、失礼ながら愉快な写真。
うん、涙が止まる。。
でも、しばらくすると又泣けてきたから
一人こっそり隣の方に見られない様に
写真をみていました。
生活発表会
今回で4回目です。
毎年とても楽しみで、いちごより1つ上の
クラスをみながら、あー来年は、こんな感じなんだなぁと、みたりして。
年中組から、出し物が二回あるのも、又嬉しい。
それも、いちごがちゃんとプログラムの
順番を暗記して教えてくれる。
一人で言うセリフも増えたと言う。
最初の出し物で、自分が一番最初にセリフを
言うらしい。
友達の役も教えでくれる。
107センチ 19キロの4歳児。
しっかりしてる。
ホントに話してくれて通りだ。
そりゃ緊張する。
げきの終わりに挨拶も一人でいる役目
『それでは、』
と、一人で言って皆んなが続いて挨拶していく
えー、いちご3月20日生まれで、クラスでは
一番最年少やのにー
そんな大役与えてくれたんだ。
感動。
感動。
そして年長さんの劇
あまりにも
感動。
感動。
泣いた赤鬼。
子供が言うナレーション。
泣けるわ。
歌もあり、もう感動。
みんなみにきて!
心洗われるよ。
素晴らしい時間でした。
毎年とても楽しみで、いちごより1つ上の
クラスをみながら、あー来年は、こんな感じなんだなぁと、みたりして。
年中組から、出し物が二回あるのも、又嬉しい。
それも、いちごがちゃんとプログラムの
順番を暗記して教えてくれる。
一人で言うセリフも増えたと言う。
最初の出し物で、自分が一番最初にセリフを
言うらしい。
友達の役も教えでくれる。
107センチ 19キロの4歳児。
しっかりしてる。
ホントに話してくれて通りだ。
そりゃ緊張する。
げきの終わりに挨拶も一人でいる役目
『それでは、』
と、一人で言って皆んなが続いて挨拶していく
えー、いちご3月20日生まれで、クラスでは
一番最年少やのにー
そんな大役与えてくれたんだ。
感動。
感動。
そして年長さんの劇
あまりにも
感動。
感動。
泣いた赤鬼。
子供が言うナレーション。
泣けるわ。
歌もあり、もう感動。
みんなみにきて!
心洗われるよ。
素晴らしい時間でした。
2019年2月15日金曜日
好きな食べ物
いちごちゃん現在食べ物で一番好きな食べ物は
間違いなく
いちご!
後なにかしら?と考えました。
りんご
ぶどう
みかん
パイナップル
上位はフルーツだろな。
焼きそば
お好み焼き
白ごはん
うどん
つぎに炭水化物がくる。
トマト
ブロッコリー
もやし
人参
きゅうり
大根
やさいはこれくらい
唐揚げ
ハンバーグ
ウインナー
大根の煮物
枝豆
フライドポテト
ちくわチーズ
マヨネーズ
マグロの寿司
刺身全般
まぁ、定番。
あ!!
忘れてた!
マクドナルドの
ハッピーセット!
普段無添加や、調味料を意識して食事を作ってるわたしですが、、、。
ホントに好きな食事になってるわ。。
ジャンクフード。
わたしも好きだ。
iPhoneから送信
間違いなく
いちご!
後なにかしら?と考えました。
りんご
ぶどう
みかん
パイナップル
上位はフルーツだろな。
焼きそば
お好み焼き
白ごはん
うどん
つぎに炭水化物がくる。
トマト
ブロッコリー
もやし
人参
きゅうり
大根
やさいはこれくらい
唐揚げ
ハンバーグ
ウインナー
大根の煮物
枝豆
フライドポテト
ちくわチーズ
マヨネーズ
マグロの寿司
刺身全般
まぁ、定番。
あ!!
忘れてた!
マクドナルドの
ハッピーセット!
普段無添加や、調味料を意識して食事を作ってるわたしですが、、、。
ホントに好きな食事になってるわ。。
ジャンクフード。
わたしも好きだ。
iPhoneから送信
2019年2月1日金曜日
人見知り
この前、高校の同級生たちと新年会。
かれこれ30年の付き合い。
一年ぶりに会う子や、半年ぶり、ほぼ毎日会う友達やらと、5人の40半ばの中年と、その中の子供と又その子供、大人6人、幼児2人の
新年会。
最初は、焼肉屋。
人見知りのいちごちゃん、隠れて隠れて
はたまた寝たふり。
途中、肉を食べたりとしたけど、ダメダメちゃん。
いや、私から見たらダメダメちゃん。
そりゃ本人にしたら、傍迷惑な状況なかも。
で、次の店はカラオケ。
4時間ぐらいいたのかな。
私からは離れたけど、大人にはとけこまない。
いちごより小さな女の子は、自然な感じ。
先週は、夫婦2組でご飯を食べたんだけど
恥ずかしくて、隠れて、抱っこして
その時は、本当に寝てしまいました。
まぁ、いいっちゃいいんだけど、
この、恥ずかしがり屋の人見知りって
いつかはなおるんだろうけど、なんか
心配。
子供同士とは直ぐに仲良くなるんだろうけど
なんか心配。
あー心配。
iPhoneから送信
かれこれ30年の付き合い。
一年ぶりに会う子や、半年ぶり、ほぼ毎日会う友達やらと、5人の40半ばの中年と、その中の子供と又その子供、大人6人、幼児2人の
新年会。
最初は、焼肉屋。
人見知りのいちごちゃん、隠れて隠れて
はたまた寝たふり。
途中、肉を食べたりとしたけど、ダメダメちゃん。
いや、私から見たらダメダメちゃん。
そりゃ本人にしたら、傍迷惑な状況なかも。
で、次の店はカラオケ。
4時間ぐらいいたのかな。
私からは離れたけど、大人にはとけこまない。
いちごより小さな女の子は、自然な感じ。
先週は、夫婦2組でご飯を食べたんだけど
恥ずかしくて、隠れて、抱っこして
その時は、本当に寝てしまいました。
まぁ、いいっちゃいいんだけど、
この、恥ずかしがり屋の人見知りって
いつかはなおるんだろうけど、なんか
心配。
子供同士とは直ぐに仲良くなるんだろうけど
なんか心配。
あー心配。
iPhoneから送信
2019年1月29日火曜日
2018年12月5日水曜日
11時間
最近、保育園で昼寝をしないときもあるので
そんな日は、食べながら寝てしまうか、、
食べたあとで機嫌が悪くなるか、、
若しくはサッと寝るか、、
何にしても9時までには寝てくれ、私の自由時間が増えるので、有難い。
寝る前にトイレを行っていなくとしても
夜中に、体を掻き出し暫くすれば
『ママ、おしっこ〜』と言ってくれる。
だからオネショが一気になくなった今日この頃
娘の平均睡眠時間はザッと11時間、ないし
11時間半。12時間寝る時もある。
赤ちゃんの頃寝なくて寝なくて困り
4才になるまでは、夜泣きや、うなされたりと
本当に、わたしがだいすきな睡眠が削れ
きつかった。
そんな娘も、よく寝てくれ出し安心なんだけど
次の課題は、朝なかなか起きない。
そして朝起きた時、私が側に居ないと怒り出す。(まぁ、コレは前からだけども)
7時半には起きてほしいので
逆算して夜の8時半には寝ていてほしい。
風呂などタイミングがずれてしまうと9時になり、すると起きるのが8時になるから
バタバタ忙しい。
はやく寝たなと思ってもやはり途中で夢で起きて正座してたり、おしっこタイムで起きると
やはり起床時間はずれる。
何にして思い通りにいかないのが子育てで
あーーる。と、まだ子育て四年のわたしが
言うのも何だけど。
そんな日は、食べながら寝てしまうか、、
食べたあとで機嫌が悪くなるか、、
若しくはサッと寝るか、、
何にしても9時までには寝てくれ、私の自由時間が増えるので、有難い。
寝る前にトイレを行っていなくとしても
夜中に、体を掻き出し暫くすれば
『ママ、おしっこ〜』と言ってくれる。
だからオネショが一気になくなった今日この頃
娘の平均睡眠時間はザッと11時間、ないし
11時間半。12時間寝る時もある。
赤ちゃんの頃寝なくて寝なくて困り
4才になるまでは、夜泣きや、うなされたりと
本当に、わたしがだいすきな睡眠が削れ
きつかった。
そんな娘も、よく寝てくれ出し安心なんだけど
次の課題は、朝なかなか起きない。
そして朝起きた時、私が側に居ないと怒り出す。(まぁ、コレは前からだけども)
7時半には起きてほしいので
逆算して夜の8時半には寝ていてほしい。
風呂などタイミングがずれてしまうと9時になり、すると起きるのが8時になるから
バタバタ忙しい。
はやく寝たなと思ってもやはり途中で夢で起きて正座してたり、おしっこタイムで起きると
やはり起床時間はずれる。
何にして思い通りにいかないのが子育てで
あーーる。と、まだ子育て四年のわたしが
言うのも何だけど。
2018年4月19日木曜日
歯医者、再び。
前歯の虫歯が大きくなっている。
新たな歯医者さんを探し、治療を再開。
まぁ、前回は治療まで至ってなく、志半ばで
諦めました。
今回は、女医さん。
病院も木を中心に造られ、暖かみのある雰囲気。
キッズスペースも完備されており、待ち時間遊べる。
まずは、レッスンです。
やはり、こわいーと泣きます。
音や、機械、はたまた器具がこわいと言う。
治療スペースから一旦離れ、キッズスペースで
ゴロンとする練習をしてくれました。
直ぐ出来た。
ひとまず、今日は、綿で歯をゴシゴシで終わり。
あとは、女医さんにバトンタッチ。
お口を開けられました。
今回は、上手くいきますように。。
トイレに初めてみるスリッパをパシリ。
新たな歯医者さんを探し、治療を再開。
まぁ、前回は治療まで至ってなく、志半ばで
諦めました。
今回は、女医さん。
病院も木を中心に造られ、暖かみのある雰囲気。
キッズスペースも完備されており、待ち時間遊べる。
まずは、レッスンです。
やはり、こわいーと泣きます。
音や、機械、はたまた器具がこわいと言う。
治療スペースから一旦離れ、キッズスペースで
ゴロンとする練習をしてくれました。
直ぐ出来た。
ひとまず、今日は、綿で歯をゴシゴシで終わり。
あとは、女医さんにバトンタッチ。
お口を開けられました。
今回は、上手くいきますように。。
トイレに初めてみるスリッパをパシリ。
2018年4月17日火曜日
運動場 2
保育園に迎えに行き、今日はブランコが乗れたの?
って聞いてみた。
『おかあさんみとったん?』
おかあさんは、いちごが心配でずっと見とんやで。
にこってしながら、いちごは
『うん、乗ったで』
ほっ。
たかがブランコ、されどブランコ、
4歳にとればブランコで遊べたかは大事な事。
あー良かったよ。
私って過保護かな。。
じゃ、自転車は、乗れたん?
って聞くと
『乗れんかった』
そうなんや。
可愛いそうな、いちご。
お友達、貸してくれんかったん?
と、聞くと
『◯◯ちゃん、ドロボーや!』
あー、なるほど。
貸してくれないコは、悪い子。
悪い象徴のドロボーか。
ほんま〜、残念やったな、そんな日もあるわよ。
と、いちごの中では、もう過去の事なんかな。
特に何も言ってなかった。
あの運動場の中で繰り広げられてる
まさしく弱肉強食の社会。
保育園は、社会のスタートだ。
改めて思う。
頑張れ!いちご!
でも負けてもえーんやで。
おかあさんは、分捕るいちごを見るより
人にはっきり言えないいちごが意地らしくて
可愛い。愛おしい。
あちこちいってしまういちごが何とも親近感が
あって、可愛い。愛おしい。
心が豊かになってくれたらそれが一番いいのよ。
私のストーカーは、まだまだ続くわ。
追記
現在、深夜1時過ぎ。
この時間に起きてる、私。理由は、又寝落ちしちゃい、オムツをはかし忘れ、気付けば
べっちょりとやっちゃってました。油断大敵。
って聞いてみた。
『おかあさんみとったん?』
おかあさんは、いちごが心配でずっと見とんやで。
にこってしながら、いちごは
『うん、乗ったで』
ほっ。
たかがブランコ、されどブランコ、
4歳にとればブランコで遊べたかは大事な事。
あー良かったよ。
私って過保護かな。。
じゃ、自転車は、乗れたん?
って聞くと
『乗れんかった』
そうなんや。
可愛いそうな、いちご。
お友達、貸してくれんかったん?
と、聞くと
『◯◯ちゃん、ドロボーや!』
あー、なるほど。
貸してくれないコは、悪い子。
悪い象徴のドロボーか。
ほんま〜、残念やったな、そんな日もあるわよ。
と、いちごの中では、もう過去の事なんかな。
特に何も言ってなかった。
あの運動場の中で繰り広げられてる
まさしく弱肉強食の社会。
保育園は、社会のスタートだ。
改めて思う。
頑張れ!いちご!
でも負けてもえーんやで。
おかあさんは、分捕るいちごを見るより
人にはっきり言えないいちごが意地らしくて
可愛い。愛おしい。
あちこちいってしまういちごが何とも親近感が
あって、可愛い。愛おしい。
心が豊かになってくれたらそれが一番いいのよ。
私のストーカーは、まだまだ続くわ。
追記
現在、深夜1時過ぎ。
この時間に起きてる、私。理由は、又寝落ちしちゃい、オムツをはかし忘れ、気付けば
べっちょりとやっちゃってました。油断大敵。
2018年4月16日月曜日
運動場
保育園でみんなで遊んでいる姿をジーと
柱の影から見ていた私。
ゲッ!!
私と一緒。
と、改めて思った。
ブランコが空くのを待ってるいちごちゃん。
まだかな、、代わってよ、と心の声が聞こえてくる。
待たれないから、違う遊具に行くけど、面白くない。
ブランコに戻ると、違う子がしている。
あーいちごが先やったのに、、
で、前の担任の先生が園児4人程引き連れやってきたー
タッチ!
一緒にこうしーん!
歩いてると、三輪車に乗ってる友達と出会う!
いちごも乗りたいー!
代わってよ!
ダメ!
って会話が聞こえてくる。
しょぼん。。
あ、ブランコーー!!
あーまた抜かされてるーー!!
あーー見ていると胸が締め付けられる。。
気が散乱、アレもコレもと目移りする姿。
結果、大事なモノを失くしちゃう。
後悔後に立たず。
いちごちゃん、ブランコ乗れたんかな。
順番待つのも、その場に居るのも、社会勉強だね。
私の落ちつきなさとか、アレもコレもと
欲張りな感じを受けついでます。
あー、どうすればいいのでしょうか・・・。
きっと、今日は、寝ながら、うなされるでしょね、、、。
iPhoneから送信
柱の影から見ていた私。
ゲッ!!
私と一緒。
と、改めて思った。
ブランコが空くのを待ってるいちごちゃん。
まだかな、、代わってよ、と心の声が聞こえてくる。
待たれないから、違う遊具に行くけど、面白くない。
ブランコに戻ると、違う子がしている。
あーいちごが先やったのに、、
で、前の担任の先生が園児4人程引き連れやってきたー
タッチ!
一緒にこうしーん!
歩いてると、三輪車に乗ってる友達と出会う!
いちごも乗りたいー!
代わってよ!
ダメ!
って会話が聞こえてくる。
しょぼん。。
あ、ブランコーー!!
あーまた抜かされてるーー!!
あーー見ていると胸が締め付けられる。。
気が散乱、アレもコレもと目移りする姿。
結果、大事なモノを失くしちゃう。
後悔後に立たず。
いちごちゃん、ブランコ乗れたんかな。
順番待つのも、その場に居るのも、社会勉強だね。
私の落ちつきなさとか、アレもコレもと
欲張りな感じを受けついでます。
あー、どうすればいいのでしょうか・・・。
きっと、今日は、寝ながら、うなされるでしょね、、、。
iPhoneから送信
2018年4月12日木曜日
登録:
投稿 (Atom)








