ラベル 私の思い の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 私の思い の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年9月23日月曜日

スーパーフライ

神戸ワールド記念ホールにスーパーフライのライブに行ってきました。スーパーフライ

3年半振りのライブらしい。

高音のボイスが素晴らしい。よく伸びる声。声楽でも習っていたのかしら?

と思いながら、ひったっていました。



でね、最近ライブに行くと思うこと。


帰るの早くね?客。

昔はアンコールが何度かあって、サービス精神旺盛にアーティストは何回も出てきたり
してきて、そこがまた楽しかったり、まだ終わらない!と、ウキウキわくわくして
好きになる秘訣でもあったけど。


最近SNSでセトリがでちゃうからさ、アンコール曲も判明して
その歌が終わったら、MCほったらかしで帰る客がいるんだよな。


でも、スーパーフライ初日なんだけど。

セトリもでてないし、3年半ぶりだし、まだしゃべってるんだけど、

帰る客がぞろぞろいるんだよな。

映画のエンディングで帰るのはいいんだけど(前を通られいやな人はいると思うけど)

確かに最後の曲です!聞いてください。

と、次の朝ドラの主題歌ですと言って歌いましたがね。

何だろう、最後まで見送るのが、アーティストへの礼儀じゃね?

消費者主義というんでしょうか。

なんだか、ぞろぞろ帰るお客をみて、今の日本がみえたような気がしました。







2019年5月13日月曜日

オムレツ

父さんが、唯一作れるメニューがオムレツ。

(本人は、ほかにも作れると主張するが
私は、食べたことがないので唯一と表記)


卵に和風ダシ、マヨネーズ、塩を入れて
オムレツに。

昨日は、ダシの代わりに麺つゆを入れてました。

イチゴが、パクパク食べる。

今朝、私が同じように作ったんだけど


『昨日のお父さんが作った味と違う。』


と、言って食べるのをやめた。


で、私は見逃さない。

父さんが服を着替えながらほくそ笑んだよ。


アレは、勝利の笑顔だな。

2019年5月1日水曜日

令和になりました。

旅行記は、後に書きますが、とりあえず

令和になったことを。

平成26年生まれの、いちごちゃんは、
平成を、5年1ヶ月を過ごし、令和の時代へ。

今の天皇陛下が普通の、男性寿命であれば
30年程度は、続くのでしょうかね。

そうなれば、いちごは、令和で間違いなく
青春時代を過ごすのかな。

色んな人に出会い、仲良くなり、親友や
結婚相手に、巡り合ったり。
でも、別れや、裏切りや、騙されたり、はたまた、騙したり?もするのかしら。


未来ピカピカだよね。

人間も今はピカピカだー!

純粋のかたまりだから、キラキラしている。


今のところ、大きな病気、ケガもなく、
成長してくれました。

令和時代。


いちごが、元気に、いちごの周りも、元気に

幸せに、過ごせたら、ハッピーですね。

2019年4月23日火曜日

私の感覚



今日一人でホームセンターに行ってたら
目に入ってきたお弁当箱。

可愛いから、直ぐに買って。





二段式の箸付き。

398円プラス税


数年前までだったら、スルーしていた

ディズニーのプリンセス。

もう、私の感覚は、子供目線と実感。

2019年4月17日水曜日

多肉植物

ちょっと可愛いくありますんか?

多肉植物。

を、育てて見ようと思えるぐらい、成長したわけです。

育てるとは、大袈裟だけど、多肉だから。




でも、気持ちに余裕が持ててきたのかな。


だから、思わず買いました。

2019年4月13日土曜日

電話の声

電話から聞こえる声って、いつも聞いている声と違うよね、大人も子供も。

たまにいちごが母屋にいて、私が離れでいる時


『ママ〜何しとる?はよきてぇ』

とか、


ライン電話で遊ぶ時があったりと、電話から
聞こえるいちごの声が大好き!




って、話。



100倍は大げさだけど、


普段の声より、可愛く聞こえる声が、大好き。

2019年4月6日土曜日

小学1年の壁

今年一年で時短勤務が終わることをずっとずっと悩んでる。


世間でも言われる



小学1年の壁




フルタイムで働く事になると、そりゃ色々な負担が出てくる。


とにかく身体がえらい。
今でも、えらい。

仕事前からバタバタ、仕事終わって買い物
洗濯たたみ、ご飯の用意に片付けに、風呂に明日の準備に、洗濯干し。合間合間に、いちごの相手。
寝かしつけて、私も寝落ち。

もう、8時間勤務になったら、まともなご飯ごしらえなんて、出来ない自身があるわ!

で、小学生になると登下校は、子供だけだから出迎えてあげたいし、
一緒に宿題なんかみたいし、お稽古の送り迎えとかあったりで。

仕事は仕事で最近、大変だしな。フルタイムに
なれば、さらに仕事量も増えるだろうし、、。


正社員で20年、、、


もうよう働いたよね、私。

後は、塾代や、自分のお小遣い程度じゃダメかしら。



安倍総理!

何故働き方改革に、時短勤務の延長を盛り込まなかったんだ!

働く母親の味方になってない!
母親の身になって考えろ!

せめて小学生低学年迄は、時短勤務を認め子供と過ごす時間を大事にする!

子供をしっかりみて、しっかり愛情を注いで
やれば、真っ直ぐな大人になり、納税をする人間が増えるんだよ。犯罪も減り、雇用率はあがり、景気回復。引きこもりも減り、医療費は減るんだ。まともな大人を作るには、幼少期からの育成が大事なんですよ!

コレは、一部の人間の問題ではないんだ!
日本全体の未来を守る為の政策なんだ!

と、私の持論を熱く語り、私は悩む。


仕事を続けるか、パートになるか、専業主婦に
なるか。。。


はぁ〜。

2019年3月31日日曜日

今日で、、、

平成31年度が今日で終わり、明日の11:30には新元号の発表!!

何になるんだろう。

5/1にはこのあたりはお祭りさわぎをするようで、

地区の屋台(やったい)を出し、練り合わせを行うとか。

私の友達の子供は婚姻届をだすとか。

きっと、出生率も変わるんじゃないかな。

私が10歳若かったらそうしたい。

何とか元年生まれ。きりがいいし、縁起がよさそう。



私は私は、頑張ってもう一人子供がほしかったけど

それは叶わぬ夢となりそうだし。


とにかく今日、私は仕事で年度末の最終チェックをいています。

娘は、夫の実家へ行き、従姉妹たちと遊んでいます。


5歳になり、まだまだ、マママママママママママママですが、

明日から4月!

旅行でーす!




2019年3月30日土曜日

子供番組

この、3月ってキチンと日曜日に終わるんですね。


最後の金曜日、毎朝みているEテレの子供番組の

みいつけた
おかあさんといっしょ
いないいないばあ

の、主要役者が入れ替わることを知りビックリ!


先ず、みいつけたは、
スイちゃんが、変わり

おかあさんといっしょは
体操のおにいさん、おねえさんが変わり

いないいないばあは、
ゆきちゃんからはるちゃんに変わる。


私は、中でもショックなのは
いないいないばあの、ゆきちゃん。

ゆきちゃんは、いちごちゃんが子供番組を
見だした、2才過ぎから登場して、今日に
至ります。

私も、可愛いゆきちゃんに癒されたような。
ゆきちゃん、4歳か5歳ぐらいだったんかな?

で、ゆきちゃんも成長したので、変わるんかな。又、小さな女の子にバトンタッチ。


もう、いちごちゃんもいないいないばあは
あまりみません。

赤ちゃんのテレビと言って。

たまに見るけどね。

なんかさみしわ。
たかがテレビなんだし、喋ったこともないけど

なんだか寂しい。


誰か教えて下さい。

私は何で寂しいんだ??




iPhoneから送信

2019年3月28日木曜日

夜中のトイレ

夜中の1時か、2時かによくトイレに行きます。

その手前の15~30分ぐらいは、何だか座ったり、寝返りを打ったりと

寝ぼけてる感じ。

やっとわかったんだけど、きっと寝てるから『尿意』の意識が薄い。

その薄い尿意が睡眠の邪魔をしている。

わかったというか、私の分析。

おねしょは、いまのところはだいぶんないんですね。


来年度、年長さんになると、お泊り保育が一日あるんです。

ともだちお泊りするから楽しいかと思いますが

その途中で起きた時にいちごは大丈夫かな?


って心配。


実は私が一人で寝れなかったりして・・・・。

2019年3月27日水曜日

感無量

明日で、年中クラスが終わります。

保育園も残すところ、後、1年。



仲良しのお友達からラインがきて、
今日の連絡帳の内容がとても濃い凄い!
とのこと。


車に置き去りにされていたリュックを取り
中を見ると、ビッシリと書いてくれてました。勿論手書きです。
暖かい、気持ちのこもった内容に、涙をし
友達の連絡帳も、ラインしてもらったら
なんと4ページ!

きっと一人一人に、思いを込めて書いたんだろなぁと。。

それはそれは、先生の真摯に向かう姿が
わかる、気持ちも正直に書いており、この子にとって、どんな接し方がベストかを、日々向き合っていてくれたんだなぁと、改めて感じました。そして、優しく大きく包み込みながら
みんなの先生として奮闘してくれてたと
本当に、感無量。

いちごの連絡帳だけだったら、そこまでも
思わなかったかもですが、、、。

改めて感謝です。

細い身体で、笑顔を絶やさずにいてくれて
ありがとうです。

私よりも20歳ぐらいは、若いだろうなぁ。


でも年齢は、関係ないですね。


仕事に対する意識や、姿勢は人を輝かせ
人を魅了し、人望が出来ていくんですね。

心を鬼にする時のタイミング

ちょっと、ここ2日間、いちごちゃんに対して怒らないといけない事があり

一つ目は、日曜日にECCのイースターパーテーィってのが近くの
市民センターであったんですが。

私の体調がイマイチな為に、お父さんと一緒に行ってよと
頼むと

「ママとじゃなきゃいやだ」

となり、まあ、お父さんも行こうと言ってくれたのですが、結局は行かず。

以前貰った用紙には、当日の欠席は困ります。と書かれていたので
とにかく行こうといっても無駄。。。

私も、もう説得に疲れ、もう休みました。

なんだか悲しくなり、涙すると、いちごちゃんも

『ママ、ごめんねごめんね』と繰り返し泣くし。

私に嫌われたくない一心はわかるんだけど、なんだか裏切られた感やら
この甘えたは大丈夫なのかと不安感が募り、、、。

そして、私は寝た。そして、いちごも寝た。二人で。

一時間ほど寝ると、いちごが笑顔で

『寝たら仲直り出来たね』と、のんきな感じ。
私は、そうでもないので、一度だけなんでママが怒ったかわかっとる?

て聞くと

『ママが行こうっていったのに行けなかった』と、しおらしく言ってきて
たかが、習い事のイベントを一回休むぐらいとも思うし
まだ5歳だし、最年少のクラスだからそんな出番もないかなと思ったり

でも、約束事を守ってほしかったり、頑張る心を持ってほしかったり

一人でもやもや。

二つ目は

お風呂入る寸前に、いちごのセリフを笑った事に対して
いちごが
「なんでママ笑うん、笑われたりしたらいややろ、いちごが笑ってもいいか?」

え?わらかす為に言ったんちゃう?

で、脱衣場でごねだし、もう風呂には入らず・・・。

まあ、そこまで怒ることじゃないんだか、もうわからない。

眠たいからそこまでごねるのか、プライドが許さないのか、

もう好きにしてーーーーーーーーーーーーー。

その後、ばあばが、みかんで機嫌をとってくれ戻ったのですが、


なんか、どこまで怒るのか。
長く怒るのは嫌いな私。

気持ちの切り替え切り替えが大事と思うし。
 

成長していけば、こんな話なんて鼻くそみたいな悩みなんだろう。



どこまで突け放し、どんなことで怒るのか

ぐぐってもでてこない。
千差万別、十人十色。


じゃあ、仕事しよ。


2019年3月23日土曜日

またやってもた

あー、又、寝落ちして変な時間に目が覚めた。

そもそも、いちごちゃんが寝る前にイヨカン食べてたのが気になって、オネショの心配があって。

イヨカンは、娘が機嫌悪くなって、ばあばが
機嫌とりのためにむいてくれたのはいいんだけど、ちょっと剥きすぎやない?と傍目でみながら、仕方ない仕方ないと口出しせずに、あれよあれよと、約1個食べ。

やだなぁ〜オネショ大丈夫かなぁ〜って思いながら寝落ちしちゃって。

で、何で機嫌悪くなったかというと、いちごちゃんテレビ観ながら寝ちゃって、一回は起こしたんだけど、起きなくて、私だけ母屋に行き風呂を
入っていたら、どうやら、起き出したのか、父親が風呂入るために声をかけちゃって。離れでは機嫌良かったらしんだけど、私が風呂を入っちゃってるもんだから、そこから怒り出し。

あ〜今日はECCで泣くし、あ、今日も。

あ〜私は、小学生になったらフルタイムに
戻らないといけないし、、

あ〜仕事やだなぁ〜〜

嫌な事を考えてると、やたら眠れない有様。

他にも心配事や、困り事もあり。。。


悩みは尽きませぬ、、、。

2019年2月13日水曜日

思う事

又、又、とっても嫌なニュースがあって。

幼い10歳の子供が犠牲になっていた。


どうなっているんだ、この国は。

政策が遅い、遅い。

児相の人員や、保護施設の増設や、それに関わる人の対価保証、もっと早くしてほしい。

素人の私ですが、イージス艦をアメリカの
言い値で数千億円だして買うとか、辺野古の埋め立てに何兆円とか、もう、そんなんやめてほしいわ。


税金、児童虐待防止にまわせ!

あと、法律もおかしい。

児童虐待じゃけないけど、何で一人、殺めてるのに、生きていられる。


おかしい、おかしい。


更生なんて、しない!
更生する必要もない!
極刑だ!そんなもん!


わたしは、親にならしてもらって、親の気持ちを体験することができて、子を持てて、本当に心底良かった。


イライラすることもあるけれど、ママ大好きと
何のブレもなく、抱きついてくれる子供。
大体の子供がまだ大好きじゃない?


あー、そんな子供を、痛い、怖い、苦しい
思いをさせ、挙げ句の果てに、、、、。


あー許さなくていいと思います!!



腹立って可愛そう過ぎる。

2019年1月29日火曜日

頑張れ!

月に2回、リズム体操があるんですが。

どんな、内容かはよく知らないけれども

嫌みたいかで、朝からテンションが下がり
行きたくないの、繰り返し。


保育園に行き、事情を説明すると

やっぱり、、、
昨日から、嫌がっていた様子。と、担任の先生


真面目な、いちごちゃん。
出来ないとダメと思うらしい。


私に出来ること。



頑張れと、心で応援。


先生、よろしくお願いします。

2019年1月10日木曜日

目標

小学生に、なるまで時短勤務。夢の時間も後一年。


約、正社員で20年間勤務の私。


出来れば定年まで、正社員で、退職金を
稼ぎたい。

定年の60歳に娘20歳。


退職金は、いちごと一緒にファーストクラスを使いハワイ旅行へ行き、ハイクラスなホテルで
思いっきり贅沢な時間を過ごしたい。


ハワイのロミロミや、ショッピング、
あーー島巡りもいーかも。

夢は、膨らむ。

そんな退職金の使い道。

大人になって、お母さんなんかと行きたくないわ、と、言わせない為に、小学生の間に、
ハワイに連れて行き、ハワイの魅力を経験させる。そして、20歳になったら思いっきり贅沢なハワイ旅行しようね、頭に擦り込んでおこうと、考えるわたし。


良く働いた自分へのご褒美は、娘とハワイ旅行です。

後、15年、、、。

2019年1月7日月曜日

子の心、力

お父さんが機嫌悪くなると、すかさずにお父さんの膝に行き引っ付いていき、お父さんの機嫌を良くしようとする。

だが、とってつけた様な言葉でなく、自然に、普段の会話を行う。


私が、元気がなくなると、


『ママ、にらめっこしよう』と、誘い
笑いを引き出そうとする。自然に。


2人の仲が悪くなると、素直ないい子になり
いっぱい喋る。



この本能的な、力は何だろう。

私達に対する優しい心。


子供とは、こんなに綺麗なモノかと感じさせ
私を救ってくれる。私達を。


言葉じゃなくて、私達を繋げようとする力は

かけがえのない存在です。


ピュアな、ハートは、何にも換えるコトは出来ない、幾ら出しても買えないものです。


ありがとう。


私達の下にきてくれて。

2018年11月2日金曜日

なんて日だ 続編

メンタルが弱ったったまま、寝たら、、、



朝の




4時




































何て日だ。





神様。





足は




やめて。





痛い




から。






iPhoneから送信

2018年11月1日木曜日

なんて日だ

今日から、11月。

今日は父さん誕生日。

今日は、いちごちゃん、遠足。

嬉しい事が重なる。

そんな日、私は人生初の保険屋が絡む























を、起こしました。





逆おかま。



バックしてぶつかる。



しかも、道を譲ろうとして、バック。


後方不注意。

車が後ろにいた。


人がいい私。



普段から、譲る気持ちで運転しているの。



気持ちだけじゃなく、よく譲る。本当に。



そんな人がいい私に、神様は、何故?



もう、何処に気持ちを持っていっていいかわからない。



相手は停車中。私は、数キロしか出てないバックだったから、傷がお互い数ミリ。



私なら、直ぐに示談するわ。って物件。



相手が悪かった。



ヤカラとかじゃなく、デイサービスの車。



高齢者二人乗っている。職員さん、優しそうな
方なんだけど、煮え切らないタイプ。



衝突は、本当になかった。



事故起こしたのは、朝の通勤時。



いちごちゃん車内で不安な表情。



ママ、遠足が、、、



大丈夫、大丈夫。



で、とりあえず、保育園に送り、会社に事情を説明して、現場にUターン。


警察は、まだ来ていない。



帰ると、先ず目に入ったのが、デイサービスの
おばあちゃん、まだ車内にいる。


エ?大丈夫?



ずっと車内だよ。



ここのデイサービス何してんの?


って、思った。


いや、私が言うのもなんなんだけどね、



同業者から言わしてもらうと、、、



対応遅い。



事故から、何分経ってるんだ。
早く、別便来て、おばあちゃん達を迎えに
来るべきでしょ。


私だったら、直ぐに対応してた。



って、私が言うのもなんなんですが。


いや、話しは、それているけど、

何だか、この会社を垣間見た。


警察きて、やっと相手の会社側きての
事故処理は、終わり、、、。


相手の会社側の人ね、私が言うのもなんだけど

全く、いけ好かないタイプのオッさんだった。


何と言うか、人として、何の魅力も無さそうな。冷たさ、半端なかった。

そりゃ、あなたの手を止めて、イレギュラーな
業務をさしてしまい、悪かったけどね。


先ずは、お年寄りに、声をかけてなかった。


おい、おい、あんたとこに来てくれてる
お客様でしょ。

そりゃないんじゃない?


勿論、私にも素っ気ない態度だ。




いや、わかるのよ、この業界で約20年以上
いれば。


あー、気分さらに滅入るわ。。



現場検証が終わり、保険会社もきて、私は
仕事場に。
今日は、公民館行って地域住民の方に色々
説明する日なんだ。テンションあげて話す私。


あーー、ツライ、ツライ。


任務を終えて、又、別件、そして保険会社に
連絡。何て忙しい、楽しくない時間。


そして、午後、あのオッさんから、連絡入る。


相手が、気分悪いと言い出した。



出たよ、事故のあるある。


あー何て日だ。


ずっと車内に、いたんが悪いんじゃないか!


いや、そのきっかけをつくってしまったのは
私ですが。。



もう。泣きたい。



後は、保険会社に、任せるしかない。




とにかく何もかも事無きを終えます様に。

2018年10月9日火曜日

笑いを堪えて

今日は、比較的に穏やかに過ごせたと

思いきや、夜になると、又、怒り出したよ。


このブログを書く2時間半前ぐらいの事だけど
何が、原因か、すっかり忘れた私。



でも、何か私の中で腑に落ちない
いちゃもんだった様な、、、。


で、いちごの説教が始まった。


『ママな、いちごに嫌な事したら
ともだち、おらんようになるんやで』

の、趣旨ですが、

きらわれるを、きわられる

とか

友達が居なくなるを

いちごと保育園のお友達の◯◯ちゃんが
隠れてまうで、とか


真面目に私に説教するんだけど
言い間違いは、可愛いし、表現が面白いし

もう、吹き出しそうになるのを堪えて堪えて
顔を、布団に疼くませて、泣いたふりを
してました。


今日は、言いたいこと言って貰おうと
決めていたので、その愉快な説教を
聴き、暫くすると、コトンと寝ました。


4才で昼間は、こども同士の社会で
頑張ってるしね。

ストレスも、疲れもあるでしょう。


今日は、寛大な親になれました。


めでたし、めでたし。