2019年3月27日水曜日

心を鬼にする時のタイミング

ちょっと、ここ2日間、いちごちゃんに対して怒らないといけない事があり

一つ目は、日曜日にECCのイースターパーテーィってのが近くの
市民センターであったんですが。

私の体調がイマイチな為に、お父さんと一緒に行ってよと
頼むと

「ママとじゃなきゃいやだ」

となり、まあ、お父さんも行こうと言ってくれたのですが、結局は行かず。

以前貰った用紙には、当日の欠席は困ります。と書かれていたので
とにかく行こうといっても無駄。。。

私も、もう説得に疲れ、もう休みました。

なんだか悲しくなり、涙すると、いちごちゃんも

『ママ、ごめんねごめんね』と繰り返し泣くし。

私に嫌われたくない一心はわかるんだけど、なんだか裏切られた感やら
この甘えたは大丈夫なのかと不安感が募り、、、。

そして、私は寝た。そして、いちごも寝た。二人で。

一時間ほど寝ると、いちごが笑顔で

『寝たら仲直り出来たね』と、のんきな感じ。
私は、そうでもないので、一度だけなんでママが怒ったかわかっとる?

て聞くと

『ママが行こうっていったのに行けなかった』と、しおらしく言ってきて
たかが、習い事のイベントを一回休むぐらいとも思うし
まだ5歳だし、最年少のクラスだからそんな出番もないかなと思ったり

でも、約束事を守ってほしかったり、頑張る心を持ってほしかったり

一人でもやもや。

二つ目は

お風呂入る寸前に、いちごのセリフを笑った事に対して
いちごが
「なんでママ笑うん、笑われたりしたらいややろ、いちごが笑ってもいいか?」

え?わらかす為に言ったんちゃう?

で、脱衣場でごねだし、もう風呂には入らず・・・。

まあ、そこまで怒ることじゃないんだか、もうわからない。

眠たいからそこまでごねるのか、プライドが許さないのか、

もう好きにしてーーーーーーーーーーーーー。

その後、ばあばが、みかんで機嫌をとってくれ戻ったのですが、


なんか、どこまで怒るのか。
長く怒るのは嫌いな私。

気持ちの切り替え切り替えが大事と思うし。
 

成長していけば、こんな話なんて鼻くそみたいな悩みなんだろう。



どこまで突け放し、どんなことで怒るのか

ぐぐってもでてこない。
千差万別、十人十色。


じゃあ、仕事しよ。


2 件のコメント:

  1. いやぁ!その時その時で悩みは尽きないです。。
    そして、子育ての答えはいつでるのかもわからないです
    ただのその子が楽しく一生懸命出来るならと応援するしかないと思いながらやってきました
    でも、楽しく一生懸命の中には
    真剣にやらないと楽しみなんかみつからないよな、とか
    嫌を乗り越えないと楽しさなんてないわとか思ってましたが、

    いや、まだ答えでてないんですけど、

    本人がこれ!!!
    絶対やりたい!!っていうのを言ったとき、
    言わないなら言いたくなるものが見つかるまで
    側で色んなことを楽しみながら一緒に見つけるっていうのがいいのかなぁなんて。

    人間だから
    時にはお母さんだって、腹も立つしイライラしてる時もある!だから
    これ怒っていい?と考えら前に
    時々は、ケンカもいいと思います😊そして、ちゃんと仲直りすれば
    お友達ともそんな風に仲直りできたりするのかなぁと思ったりします!
    なにも実績のない私ですが
    私ならそんな風に子供に接したいなぁと
    反省してました(^_^)☆

    返信削除
  2. 真剣にお答えしてくれ
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    ママ五年生なんで、まだまだ未熟ですが
    杏仁さんの経験を教えてもらったり
    他のママさんからもアドバイス
    もらったりとこれからも
    していくのでしょう。

    私が子供の頃は、大した頑張り屋でも
    なく、のほほんと生きていました。

    が、わが子には頑張ってと
    言ってしまう。

    ごめんねと、心で呟いてます。

    本人が絶対これやりたい!
    って言えたらいいですねー
    杏仁さんも、子育て奮闘中でしょうか?

    いつもありがとうございます!

    返信削除