2019年3月27日水曜日

感無量

明日で、年中クラスが終わります。

保育園も残すところ、後、1年。



仲良しのお友達からラインがきて、
今日の連絡帳の内容がとても濃い凄い!
とのこと。


車に置き去りにされていたリュックを取り
中を見ると、ビッシリと書いてくれてました。勿論手書きです。
暖かい、気持ちのこもった内容に、涙をし
友達の連絡帳も、ラインしてもらったら
なんと4ページ!

きっと一人一人に、思いを込めて書いたんだろなぁと。。

それはそれは、先生の真摯に向かう姿が
わかる、気持ちも正直に書いており、この子にとって、どんな接し方がベストかを、日々向き合っていてくれたんだなぁと、改めて感じました。そして、優しく大きく包み込みながら
みんなの先生として奮闘してくれてたと
本当に、感無量。

いちごの連絡帳だけだったら、そこまでも
思わなかったかもですが、、、。

改めて感謝です。

細い身体で、笑顔を絶やさずにいてくれて
ありがとうです。

私よりも20歳ぐらいは、若いだろうなぁ。


でも年齢は、関係ないですね。


仕事に対する意識や、姿勢は人を輝かせ
人を魅了し、人望が出来ていくんですね。

2 件のコメント:

  1. 良い先生ですね!

    今朝、情報番組で保育士が園児に暴言はいてる園がある、と見たところで悲しい気持ちになってましたが、このお話で癒されました。

    暴言吐くような保育士はほんの一部なのでしょう。ほとんどはいちごちゃんの先生のような先生でしょうね!

    返信削除
  2. ほとんどの保育士さんは、一生懸命、子供に優しく時には厳しく見守ってくれてます。
    今まで4人の先生にお世話になりましたが、いちごちゃんが、先生の悪口なんてイチミクロンも言ってなかたので、本当にいい先生が多いと思います。

    そのニュース!いやないやなニュース!純粋な子供たちを傷つけ、保護者を裏切る行為は罪は大きいです。
    なぜ、その職業に就いたのでしょう。
    子供が好きだから保育士になたはずだったとは思いますが、、、、。

    返信削除