ラベル 旅行&お出かけ&遊び の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅行&お出かけ&遊び の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年9月9日月曜日

ヒッメッーーセェ〜〜ン!

に、私の心友といちごちゃんの親友と行きました。


夏休みにファミリーで行くはずだったプールが
夏風邪に見舞われチケットが流れてしまうので
私達を誘ってくれました。


サンキュー。

夏の最後の最後に思い出ができました。


プールや、サファリを満喫したのが9月7日の土曜日。


今日、9月9日、月曜日。


いちごにセントラルパークの中で何が楽しかった?と聞くと。。。



『ロッカーで可愛いおねえちゃんがおって
可愛いオッパイがみえたー』


そこね。


ちっちゃな2人がロッカーウロウロしてたよな。



まぁいい思い出になったね。。。

 
 
 

2019年8月26日月曜日

一泊旅行

今日からいちごちゃん、一泊旅行。

なんと、私は行きません。

メンバーは、夫の両親、夫の妹と娘ちゃん2人の6人。


いちごの叔母ちゃまが、声をかけていとことの
思い出作りに誘ってくれました。


ありがたやぁー
ありがたやぁー


優しいファミリーのおかげでいちごちゃん
楽しい思い出できそうです。

お泊まり保育の経験から1人でも寝れる!
と、言い放ち旅立ちました。


が、今回実際どうだろ?
従姉妹は母親付き。いちごは居ない。
いざ、夜になると大丈夫かな?


いちごが居ないと好きなテレビも観れるし
スマフォしてても、取られない自由があるけど
居ないと、ずっと考えてしまう。

オーマイ!ハニ〜〜!


どうか、ママ、ママ言いませんように。
心から楽しめたらいいのにね。

2019年8月25日日曜日

おもちゃ王国 アカプルコ

今年もアカプルコへ。

去年と今年のいちごは全く違う。

水中メガネを付け、泳ぐ気マンマン。
1メートルは泳いでる。



去年滑り台も一番高いのは怖かったけど
グングンと行っちゃう。




で、衝撃の出来事、事件簿(私からすれば)


父さんと私で荷物置き場を確保する為に
テント下にシートをひいてた所、気付くと居ない。いわゆる、目を離した隙に。

ちいちゃい子供用のプールや、室内プールや、
色々探すが居ない。数日前の豊島園で起きたプール事故が頭によぎる。

そんな時の時間って長く長く感じて感じて。


とりあえずいちごが入りそうなプールを見渡して、アカプルコ全体を周り、居ない居ない。


放送をして貰って、スタッフに発見してもらおかとスタッフルームに行こうとしたら泣きながらこっちにくるいちごが!!


『ママァーーーー!!』

あーーるーーいーーーてーーーるーーー。



時間にして10分ぐらいかもだけど
時は人を乱す。。


まぁ無事でよかった。泣きじゃくるいちごを
宥め、父と3人で昼ごはん。

その後、流れる、廻るプールへ移動しながら事情聴取。

そこには驚きの真実が隠されていた!!



私達が荷物を置く為にシートを引いていた時に
彼女は、私達が見えなくなり、その時は不安もなく、移動。

その移動先がなんと流れるプール。

確かにロッカーを出て、最初に目に入る場所が
流れるプールで、入りたい!と叫んでいた。

浮き輪を持っていたいちごは、一人で流れるプールに入り、一人で出た様子。
誰にも助けてと言わず、浮き輪を持ちながら上がった。
大きな問題点が多数。

◯浮き輪は大人用で浮き輪の中心には優に2人
は入るのでいちごなんて抜け落ちる可能性
大!

◯水深が95〜105あり、現在いちごの身長
は、112センチ。優に水没恐れ大!

◯夏休みのピークは過ぎたかもだか、晴れ間が
久しぶりの土曜日、混雑中で監視員の目から
抜け落ちる可能性大!

◯流れるプールの為、所々に、水流が強くなっ
ている。体を持っていかれる危険大!



水中メガネをかけ、スイミングで級が上がっいる自信からくる行動と推測されるが、自意識過剰の行動と現実の実力の狭間にパニックとなり、泣きながら陸へ生還したと考えられる、今回の事件簿。


生きた心地がしない。


その後は、人が変わって様に手を握り、私達の
言う事は、しっかりと守り続けた。

怖い目にあったので、ある意味良かったけどね。生きているから。


そのあとは。


楽しくいっぱい泳いでリカちゃんハウスへ
行きました。

2019年8月19日月曜日

お盆休み 3

9日間のなが〜いなが〜い休みも終わりました。

土曜日は、近所の納涼祭と保育園の前で行われる納涼祭とのハシゴ。


近所の納涼祭は、知ってる友達もいなくて
とりあえずボールすくいや射的をして終了。

そして移動。


保育園の前に行くと友達も沢山いて楽しそうです。

鬼ごっこやかくれんぼで遊んだり、ビンゴ大会に参加し、中々帰らない、もう家を出てから3時間弱。


その姿をみて来年からは、今のお友達とは遊べなく新たな環境で娘は、生活することを考えている私。


多分、多分直ぐに友達は出来るんだろうけど
こっちのお友達と小学校に通わした方が
すぐに小学校に馴染むでしょ。

あー、まだ迷うなぁ〜。


帰ってみんなで焼きそばバクバク、私はハイボールを4杯。ちょっと飲み過ぎた。


日曜日は、娘と一緒にコロッケ作り。
一日中、家で過ごしまた。9連休も遊び疲れたか、いちごちゃんは、夜の7時過ぎに寝ちゃいました。夜中、目を覚まし、トイレに行きながら、

『イッテQみるんわすれたわ』と言って又寝て、又トイレで起きて、ちょっと寝れなかったのか、ウトウトしてる私を叩いて起こし

『じゃんけんしてあそばない?』と言うので

あそばない。

と、断り、トントンしていたら2人で寝ちゃいました。



で、今日から保育園。


帰りの車内で、久しぶりの保育園どうだった?

と、聞くと


『ドキドキしたぁ〜』


『でもな、〇〇と〇〇ちゃんと〇〇くんは
前おうたやろ。だからドキドキしんかった』


ほー、納涼祭であった3人は、最近あったから
免疫が出来てるのか。

ほかのお友達は、久しぶりに会うからドキドキしたんや。

『あーなんかドキドキしたなぁ〜』と振り返っていました。


なんて可愛い。

なんて純粋。

それを伝えてくれるいちごちゃんはなんて
女の子。


その純粋な気持ち。


世界平和ってそんなんが大事よね。


通常の日常に戻りました。

2019年8月15日木曜日

お盆休み 2

お盆休みも中盤過ぎ、今日は父さんの実家でバーベキューや、水遊びや、スイカ割り、花火、夜は盆踊りの予定が中止で公民館でくじ引きやスーパーボールすくいと、夏イベントがてんこ盛り。


てんこ盛りという事で、なんやかんやと
子どもが6人大人が12人集まって、てんこ盛り。私は、長男の嫁として、動き回るわけでは
なく、夕方から、参加。着くと朝から集まってる大人は、呑んで、水かけあいして、はしゃいでる。楽しいファミリーだよね。。
私は、水かけられるの嫌だけど。

平和な一日で終わろうとしているのよ。
おい!オッサン!何、喧嘩しそうになってんだよ!と、公民館で喧嘩しそうになった夫の腕を
引っ張って、帰りました。


喧嘩はダメ。
平和が一番。
絶対ダメ。
私を見習え。
平和国のプリンセスだよ。

平和を愛し、平和を守る。

平成と昭和を足したのが私だよ。

台風10号が早く過ぎ去りますように。

早く涼しくなって下さい。

2019年8月13日火曜日

盆休み

土曜日から盆休みに入り、大好きないとこ達と
逢えるから嬉しくて嬉しくて嬉しくて。


一緒にご飯食べたり、花火したり、遊びに行ったり、はしゃぐ日が続いています。


が、はしゃぐ日も今日で一旦終了です。


兄家族は、帰ります。
さよならです。

次は、11月に逢いましょう〜

2019年7月11日木曜日

本宮

本宮の日は、朝から子供屋台に参加し、お昼に
一人で帰ってきて、昼からも、一人で行ってきて、休憩も一人で帰ってき、又一人で行き
子供屋台が、終了し、一人で帰って来て、
水筒を忘れた事に気付き、又、一人で公民館へむかい、しばらくしてから、やっと帰って来ました。


もう、君は大丈夫だ。


誰かしらの子供と遊び、誰かしらの親に懐いている、立派な5才だ。


と、なんだか、私の、達成感。



で、次の日。


保育園の日。


起きた瞬間に放ったセリフ。







『今日な、疲れたからな、休み取るわな。』



保育園に、有給制度は、ございません。

父さんの真似をしなくてよろしい。

ダダをこねながら行きました。



何たる5才だ。

2019年7月6日土曜日

提灯行列

今日、明日は父さんの地元の夏祭りでーす。

子ども会にも入ってないけど、遊びいき一緒に、参加させてもらいましたー。


保育園の一緒のクラスの子も、います。

お母さんにも懐いているので安心で私は
いったん父さんの実家に、帰ります。


父さんと近所の友達が飲んでます。


のんで、なんぼの祭り。

田舎だけど、村がなんとなく集り、なんとなく知り合いになり、なんとなく感が良いところ。


ただ、ただ、店が近くにない、駅やバスもない

でも、子が、育つには、なんとなく良い気がする。


そんな場所なんだなぁ〜。


明日も


『明日は、子ども屋台ひかなあかんからなぁ』


と、張り切っていますわよ

2019年4月29日月曜日

熱海城


なんだか、バッタもんの城に見えるんだよな。



落ちるなよ〜


猿回しだよ。

うちの猿より、賢い桃太郎。


大好きな、おじちゃんにひっつくひっつく。

温泉宿 やどかり


今日の宿。




宿前にある公園にお兄ちゃん家族を

引き連れて行っちゃいました。




初島、わかるかな?

着いた!




熱海でーす!

人が多いですねー

なめてたーと、お兄ちゃん。

車も停める事がなかった!らしく

熱海、盛り返してるようですね。


若い人がやたら多いんだけど。

ごめん、中年ばかりかと思っていたからさ、、、。

もうすぐ到着

寝なかったーよ〜ん。

ソワソワが勝ったようです。

秘密兵器

新幹線の時間潰しに、今回は100キンで売っていた、知育ノート

なんてったって、3時間、新幹線の中です。

1時間ぐらい寝てくれるかなぁーー。

行ってきまーす




今日から二泊三日の旅です。

メンバーは、じいじにばあばに兄家族と
です。

兄家族は千葉から、車できて駅で落ち合います。

いちごちゃんのとうさんは、留守番でーす!

2019年4月27日土曜日

LaQ ラキュー

こんな知育玩具があるのか。

知らなかった。

必死で組み立てる。保育園にもあるそう。

いとこのお土産にも、買いました。

2019年4月4日木曜日

淡路島旅行まとめ

淡路島旅行は

初、夫両親との旅行
初、エクシブ泊
初、イングランドの丘で生コアラ
初、淡路SA観覧車
初、端から端までまでの虹の遭遇


初物づくし。

そして
娘のキレた回数2回!

最後のりんごを食べた事
ゴーガートを一緒に乗らないと言った事


ホントに、手のかかる子ですが、、、。


まぁ、大きくなって教えてあげよ。


現実は、もう始まってますが、明日から
年長さん。太鼓にお泊り保育に頑張って。

エクシブ朝ごはん

2019年4月2日火曜日

淡路の夜と、朝

たらふくご飯を、食べた後、風呂に入り

いちごちゃんも興奮していたので中々寝なかった。寝たのが22時半ぐらい。


その後スマフォをいじり寝ようとしたん
だけど、寝れない。


先ず、チェックインのコーヒー。

ラウンジにあったのを、調子にのり飲んだのが
まずかった。私は、午前にコーヒーを飲んどかないと、カフェインが抜けない。


そして、男二人のいびき。
部屋は二つあり、女子はベッド、男子は和室
に寝たんだけどね、、、。
もう、一人は下水の様ないびき音!
やかましい。


で、最後は、ベッドに二人で狭い。
きっと、ホテルで室温が高いので、寝苦しいいちご。だから、暴れるんだよね。
狭いし、落ちそう。



まぁ、なんとか数時間寝れて、朝6時に
いちごのじーちゃんが、ガラッと起きだす。
はえーよ、ジイさん!

そして最初にはなった言葉が


◯◯ 息子 のいびきが、うるさーて寝られんかった!


で、負けじとばかり、その息子。

おとうのいびきが、うるさーて、俺一睡も
出来ずや!



なんじゃ、この父子!


で、いちごのばーちゃん。


え?いびきうるさかった?


息子がひとこと。


おかあが一番神経図太い事がわかったな。




・・・ごもっとも。

iPhoneから送信

2019年4月1日月曜日

四月一日 令和発表

今日から、淡路島、5人での一泊旅行。

家族3人と夫の両親とで5人。

そして、私の46歳の誕生日。

そして、新元号発表

新元号は、観覧車で知りました!


とにかく、キリの良い始まりの四月。


そして、淡路のホテルから虹が!!


始まりと終わりがしっかりと見えたよ!