2019年4月6日土曜日

小学1年の壁

今年一年で時短勤務が終わることをずっとずっと悩んでる。


世間でも言われる



小学1年の壁




フルタイムで働く事になると、そりゃ色々な負担が出てくる。


とにかく身体がえらい。
今でも、えらい。

仕事前からバタバタ、仕事終わって買い物
洗濯たたみ、ご飯の用意に片付けに、風呂に明日の準備に、洗濯干し。合間合間に、いちごの相手。
寝かしつけて、私も寝落ち。

もう、8時間勤務になったら、まともなご飯ごしらえなんて、出来ない自身があるわ!

で、小学生になると登下校は、子供だけだから出迎えてあげたいし、
一緒に宿題なんかみたいし、お稽古の送り迎えとかあったりで。

仕事は仕事で最近、大変だしな。フルタイムに
なれば、さらに仕事量も増えるだろうし、、。


正社員で20年、、、


もうよう働いたよね、私。

後は、塾代や、自分のお小遣い程度じゃダメかしら。



安倍総理!

何故働き方改革に、時短勤務の延長を盛り込まなかったんだ!

働く母親の味方になってない!
母親の身になって考えろ!

せめて小学生低学年迄は、時短勤務を認め子供と過ごす時間を大事にする!

子供をしっかりみて、しっかり愛情を注いで
やれば、真っ直ぐな大人になり、納税をする人間が増えるんだよ。犯罪も減り、雇用率はあがり、景気回復。引きこもりも減り、医療費は減るんだ。まともな大人を作るには、幼少期からの育成が大事なんですよ!

コレは、一部の人間の問題ではないんだ!
日本全体の未来を守る為の政策なんだ!

と、私の持論を熱く語り、私は悩む。


仕事を続けるか、パートになるか、専業主婦に
なるか。。。


はぁ〜。

2 件のコメント:

  1. えらいとこに話持って行きましたな笑

    フルタイムで小学一年生は本当に大変ですね。とにかく、いちごちゃんが「ママはいちごに愛情たっぷり注いでくれている」と感じるような選択をすべきでしょうけど、それは必ずしも一緒に過ごす時間の長さと比例するわけではないと思うので専業主婦が一番良いとは言えないと思います。

    お仕事、女性で正社員でそんなに長く勤めておられるなんて、それだけで尊敬します。すごい事だと思います!

    わんわんさんが、いちごちゃんに対してどうしてあげるのが一番良いかを考えて、ベストな答えが見つかると良いですね。

    返信削除
  2. ふくろうさん

    今晩わ。はい、全く持っての勝手な私の持論ですね。
    一緒に居る時間が問題じゃなく
    いちごが感じる親の愛情ですね。
    まさしく、量より質のが問題!
    いちごもこれから心身共に成長していく
    わけで、私の考えも紆余曲折しながら
    進んで行くとは思います。
    私達、親子にとってのベストな環境は
    何なんでしょう。
    何だろう??
    と、言ってる間に時は流れていきそうな気もするけど、もうしばらく、悩んでみます。
    アドバイスありがとうございました(^○^)

    返信削除