2018年10月9日火曜日

笑いを堪えて

今日は、比較的に穏やかに過ごせたと

思いきや、夜になると、又、怒り出したよ。


このブログを書く2時間半前ぐらいの事だけど
何が、原因か、すっかり忘れた私。



でも、何か私の中で腑に落ちない
いちゃもんだった様な、、、。


で、いちごの説教が始まった。


『ママな、いちごに嫌な事したら
ともだち、おらんようになるんやで』

の、趣旨ですが、

きらわれるを、きわられる

とか

友達が居なくなるを

いちごと保育園のお友達の◯◯ちゃんが
隠れてまうで、とか


真面目に私に説教するんだけど
言い間違いは、可愛いし、表現が面白いし

もう、吹き出しそうになるのを堪えて堪えて
顔を、布団に疼くませて、泣いたふりを
してました。


今日は、言いたいこと言って貰おうと
決めていたので、その愉快な説教を
聴き、暫くすると、コトンと寝ました。


4才で昼間は、こども同士の社会で
頑張ってるしね。

ストレスも、疲れもあるでしょう。


今日は、寛大な親になれました。


めでたし、めでたし。

2 件のコメント:

  1. なるほど!少しいちごちゃんが見えてきたかも?

    わんわんさんは「説教」と表現してますが、「人に教えること」が好きなのかもしれませんね。ブログ読んでるとしっかりもののイメージあるし(#^.^#)

    いちごちゃんにきわられぬよう、寛大な親がんばって下さい(笑)

    返信削除
  2. あーーーーーーー、、、。

    うん、そうかも、うん、そうか。。

    しっかりもの、確かに、、

    目に浮かぶのは、注意されてる、じいじ。

    でも、家の中だけなような。。

    これからも読んで、娘の分析して下さい( ̄∇ ̄)

    返信削除