2018年10月8日月曜日

性格に難あり

言葉がしっかりしてきた分、文句も、なんと腹たつ事を、言ってくる。


おかあさんのせいで〜

とか


おかあさんのクルマきちゃな〜い

とか


おかあさんが買ったばんそうこうのせいや


とか



とか



もう、キリがない。



で、大体眠たくなるとグズグズしつこい。



こいつ、私が一番嫌いなタイプちゃう?


とか、思ったり。



今日は、本当に腹たった。


夕方、もう眠気がきて気に入らない事が
起きて、風呂上がりグズグズ、言っていた。


はなれに戻る時に、タオルを引きづり、
踏んでたから

タオル踏んでるで


と、言うと



『タオルふんでるでぇ〜』


と、アゴ出しながらマネしてる。


これはおふざけじゃなく、人を舐めてると
察した私は、もう、怒号。


『人を馬鹿にすんな!』と叱りつけた。


泣き噦る、娘。ごめん、ごめんねと何度も言ってくる。

あー腹たつなーー。

なんなん、4才で人を馬鹿にする態度がわかっているなんて、悪技やん。

こりゃ、早い内に、とことん潰しとかないと
とんでもなく、嫌なやつになっちゃうやん。


娘は反省したのか、素直ないい子で、賢くお手伝いした。

又、そこがミソなんだ。


コレをしたらいい子、コレを言ったらダメな事を、もう何処かで嗅ぎ分けている気がする。。


で、寝る前の本日、第2弾のゴジャタイム。


蚊に刺された後を掻きすぎて血が出てた。

自分から、ばんそうこうを取り出し貼ってた。

暫くすると、剥がれかけていたので

ちゃんと貼れてなかったんやなぁ


と、言うと




『ママが買ったばんそうこうやから剥がれるんや!』


ほんまに、どない言うとんねん。


腹がたつから、残りのばんそうこうゴミ箱に捨て


もう、なんもアンタの為に買わん!
人が良かれ思って、喜ぶかな思ってプリキュアのばんそうこう買ったんやろ!

等々、言うと


又、


『ママごめんね、ごめんね』と泣き噦る。


で、その後に


『もうな、チョコとかなジュースとかなアイスとかな 作るお菓子買ってって言わへん。おかあさんおかずだけ買ってな、おかあさんお金持ちやないやろ』



それ、どんな方向性?


私が言いたいのは、誰かのせいにしたらあかん
人の好意を無駄にしたらあかん


と、言いたかった。


お金が、かかるから買わへんじゃないんやけど



もう、くたびれた私は、早く寝てほしい
だけでした。。

2 件のコメント:

  1. 子ども相手にガチやな(笑)

    と、わんわんさんの怒りに対してニヤニヤしてしまったわ(*^。^*)

    いえ、すみません。わかりますよ。よ~~~っく分かりますよ!子育てに怒りはつきもの。その方向性で合ってるかどうかもわからず、答えのわからない・答えがないこと毎日やってるんですからね。。。大変なときもありましょう。しかし、そのくたびれた気持ちを文字にすることで少しでも楽になるかもしれません。

    おかあさん頑張って!

    返信削除
  2. そうなんです。

    ガチです。頭でわかっているし
    父さんにも相手は4才に、ねむたいからと
    言ってるクセにd( ̄  ̄)

    だから、少々、反省しています!

    返信削除