2018年10月31日水曜日

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーを保育園の友達としました。

先ずは事の経緯を話します。(ちょっと長いけど)




昨日の昼間、私の職場と園の境界線で出会った保育園のお友達といちごちゃん。

『ママ!〇〇ちゃんちでお菓子パーティーして
いい!!?』と訴えてきた。必死に。

いつもの事かと適当に返事。

周りにいた女の子や男の子も、私も僕も行くんや!と

訴えている。必死に。


保育園に迎えに行くと、いちごが言う。


『今日、〇〇ちゃんの家でパーティーするから
来てねーって言われたんや。行こう!』


〇〇ちゃんのママに、聞かないとわからないし
急に行けないし、ママ連絡先しらん。と、説明。ダダをこねるいちごをとりあえず、買い物に連れ出します。

で、買い物中友達から電話があり後ろでは泣いている坊ちゃんの、声。

〇〇ちゃんちに行きたい!いちごちゃんも
行っているから、ぼくも行く〜

って訴えている。必死に。


内容は、いちごと一緒。

ただ、いちごの場合諦めが早いのか、単純だかものにつられるので、アイスクリームを、買っているからご機嫌。帰宅。


今日、友達と昨日の話しをしていて
どうも、家に誘っている〇〇ちゃんがママの
承諾なしで、勝手に言ってるのかな?

と、話しをしながは、私の中で子ども達の希望を叶えてやりたいなあと、沸々。
あの 必死 な姿。

で、厚かましい私は、昼間、お家訪問しちゃいました。
その〇〇ちゃんのママ、私の見立てはいい人な雰囲気。間違いない。そしてちょっとだけ知り合いだから、ピンポーン。


ハロウィンパーティーのコだけど、、

と、話しを切り出すと、娘が
家に来てってみんなに声をかけてるらしい。
ごめんね。勿論、〇〇ちゃんが勝手に言ってて、家でそんな企画もしてないらしい。
やはりな。

で、そのママが言ってくれました。


パーティーしちゃう?

何て、空気が読める人だ。

私の予想、的中。


じゃあ、保育園が4時に終わるから5時まで!

って事で、決定。


有難い。話しのわかる人。

でも、子どもが喜ぶ事ならしてあげたいと

思っていたはず。多分、、、。


で、お菓子を、買って、少しのラッピングをして、保育園へお迎えに。


もう、先に聞いていたみたいで

いちごや、坊ちゃんは、テンションマックスマックス!


家に、行け、みんなでパーティー!


で、クラス4人が、集まり、パーティー!



、、、お菓子パーティーなんて、あっちゅうま。


はしゃぐはしゃぐ。


しかし、素敵なおうち、ハンモックあり〜の
暖炉あり〜の、バーベキューテラスあり〜の。


そりゃ、家に呼びたいぜ。


最後は、ミカンのお土産までいただきました。


あー、これからも仲良くして頂きたい人だ。


でも、みんな喜んでた。


男の子女の子も関係なく、ひっついて遊んでいるのがなんだか可愛い。

みんな純粋。


写真撮りたかったけど、家の中をパシャパシャ
撮るのは、初訪問で遠慮しました。


10月最後は、ホッコリと終わりました。








iPhoneから送信

4 件のコメント:

  1. ほっこりしますね~~!予定してないのに突然実行しちゃうママさん素敵。我が家ではありえないわ、常に家が汚いから(笑)

    返信削除
  2. ホッコリしてくだい( ◠‿◠ )

    いつ誰が来てもいいお家。私にも無理だ、、

    返信削除
  3. すぐに行動に起こすわんわんさんなのですねー!

    子供達も楽しい思い出が増えてよかったですね(^O^)

    返信削除
  4. 杏仁さん

    楽しい思い出をたくさんたくさん
    つくりたいでーーーーす( ◠‿◠ )

    返信削除