2019年9月23日月曜日

スーパーフライ

神戸ワールド記念ホールにスーパーフライのライブに行ってきました。スーパーフライ

3年半振りのライブらしい。

高音のボイスが素晴らしい。よく伸びる声。声楽でも習っていたのかしら?

と思いながら、ひったっていました。



でね、最近ライブに行くと思うこと。


帰るの早くね?客。

昔はアンコールが何度かあって、サービス精神旺盛にアーティストは何回も出てきたり
してきて、そこがまた楽しかったり、まだ終わらない!と、ウキウキわくわくして
好きになる秘訣でもあったけど。


最近SNSでセトリがでちゃうからさ、アンコール曲も判明して
その歌が終わったら、MCほったらかしで帰る客がいるんだよな。


でも、スーパーフライ初日なんだけど。

セトリもでてないし、3年半ぶりだし、まだしゃべってるんだけど、

帰る客がぞろぞろいるんだよな。

映画のエンディングで帰るのはいいんだけど(前を通られいやな人はいると思うけど)

確かに最後の曲です!聞いてください。

と、次の朝ドラの主題歌ですと言って歌いましたがね。

何だろう、最後まで見送るのが、アーティストへの礼儀じゃね?

消費者主義というんでしょうか。

なんだか、ぞろぞろ帰るお客をみて、今の日本がみえたような気がしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿