2019年9月26日木曜日

見えない育児

最近、メディアで“見えない家事”って主婦にアンケートをしたとかをやっていて、例えば

ゴミを分別する
献立を考える
買い物リストを考える

とか、家事と言われる前の段階みたいな感じ。

夫からは見えない内容。


じゃあ“見えない育児”を私の場合と考えました。


◯朝起きたら暫く膝の上に座る。
◯洋服のチョイスを選ばし、やっぱりいやと言 うと、笑顔で対処。
◯髪型を私が勝手に考え、さっさとくくると、三つ編み団子にしてと言われ、時間があればクール
 に対処。
◯朝ごはんを食べさせながら自分も食べついつい娘の分まで食べてしまう時の自分の食欲を
  振り返るハートブレイクタイム。で、娘に気づかれません様にと祈る。
◯保育園に送るとき、気付けば寝てしまってる娘を起こすが、中々起きない時。
◯ 夜中、寝ぼけながら私のおっぱいをも探り、手をどけ、また手が入る攻防戦。
〇保育園の帰りに『今日は何処行く?』と何度も聞かれ、それを交わし、紛らわし、直行で家に着いた時には、楽しみな話しを提供しようという神経。

などなど。

それが育児じゃー!!

と言われればそうかも知れませんが、世の中にはたくさんの母さんがいて、姉妹、兄弟とおり
喧嘩も止めたりしたりと、母親業は無限大なんですよね。

一人の子供を育ててるので、上から下まで見つめ、関わっている私。

もし、弟、妹がいたら、さらに悩みと喜びと疲れと疲労と楽しみが増えるのかしら。



2 件のコメント: