2018年12月5日水曜日

11時間

最近、保育園で昼寝をしないときもあるので


そんな日は、食べながら寝てしまうか、、


食べたあとで機嫌が悪くなるか、、


若しくはサッと寝るか、、


何にしても9時までには寝てくれ、私の自由時間が増えるので、有難い。


寝る前にトイレを行っていなくとしても
夜中に、体を掻き出し暫くすれば


『ママ、おしっこ〜』と言ってくれる。


だからオネショが一気になくなった今日この頃


娘の平均睡眠時間はザッと11時間、ないし
11時間半。12時間寝る時もある。


赤ちゃんの頃寝なくて寝なくて困り

4才になるまでは、夜泣きや、うなされたりと
本当に、わたしがだいすきな睡眠が削れ
きつかった。


そんな娘も、よく寝てくれ出し安心なんだけど

次の課題は、朝なかなか起きない。

そして朝起きた時、私が側に居ないと怒り出す。(まぁ、コレは前からだけども)


7時半には起きてほしいので
逆算して夜の8時半には寝ていてほしい。

風呂などタイミングがずれてしまうと9時になり、すると起きるのが8時になるから
バタバタ忙しい。

はやく寝たなと思ってもやはり途中で夢で起きて正座してたり、おしっこタイムで起きると
やはり起床時間はずれる。


何にして思い通りにいかないのが子育てで
あーーる。と、まだ子育て四年のわたしが
言うのも何だけど。

2 件のコメント:

  1. あーわかりますよー!
    中学生になっても
    朝起きれないから
    昼寝してると起こしたくなりますから(T . T)

    返信削除
  2. 私は、今でも朝は起きれません^_^

    返信削除