2019年2月19日火曜日

成長

寝かしつけで、寝落ちをしてしまい

ハッと夜中に起き、あ、お米を仕込まず
洗濯を干すのを忘れていたので、ゴソゴソ動いていると、目が覚めてしまう。負のパターン。


今夜がそれ。


2合半洗った後、明日は雨だし洗濯ものは乾燥機でまわしてしまえと、用を済ませ布団に戻りましたが、寝れず。


だから、

最近、ホントに成長した出来事を並べてておこう。



・第3位・
買い物でオヤツを『我慢しよう』と声に出しながら我慢出来る。プラス、『辛抱も大事』とたまに言う。
(解説)
オヤツを全く買わないわけではなく、高めのお菓子、ちょっと箱で300〜500円する
お菓子を我慢して、小さめのお菓子をチョイス
勿論、本人は値段なんてわかっていません。
私が、大好きなものをダメって言ってるのを
ダダをこねずに、やめれる処に成長を感じます

・第2位・
優しい言葉をかけれる
(解説)
一枚の布団で寝ているのですが、朝、機嫌よく起きたら、『ママ、背中出てるよ、寒いでしょ
』と、布団をかけ直してくれたり
『ママ、わたしが荷物もったげるよ、かしてごらん』等々、優しいセリフを言える。
しかしまだまだ4歳児何で、機嫌がよかったら
が、ポイントです。でも、優しい言葉を言う思考傾向があるので、何だかんだ言っても
嬉しいです。

・第1位・
寝る時に真っ暗にして寝れる。
(解説)
いつも寝るときは、電気を消さずに寝ていたのですが、今年に入ってぐらいから、電気を全て消して、側にさえ居れば寝る様になりました。
いつかは暗くて寝れるかなと思っていて自分の中では、小学生ぐらい?とか思っていたので
こんなに早く暗くして寝れるようになったので
第1位です!


まだまだ、まだまだだ何ですが、
少しずつお姉ちゃんへとなっていってる
今日この頃。


あっ、今日コマを回せたようで、今度買いにいってきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿