2018年3月19日月曜日

明日

明日は、4歳の誕生日!


振り返ってみよう、4年前を。。



産まれる3日前から、陣痛が少しずつ始まり
3月17日に、病院に。因みに予定日は4月2日。子宮口は開いていないと言うことで帰宅。
次の日は、もうずっと起き上がれない。

19日の朝、もう耐えられなーい!


朝イチで病院に。


もう破水している。


入院に。

とうとうきたか、、、。

もう歩けない、、、。痛いわ。


で、車椅子で新館の産科に移動しました。


陣痛の時は個室に入れる。

で、そこから又長い、、、。


微陣痛がずっとあり、進捗しない感じ。


夕方お母さんが帰り、ダンナと交替。


夜のご飯も食べれない。


もう、産まれないのか、、、。


ウトウト寝ながら、時折やってくる陣痛。


あの腰が砕ける痛さ!


深夜何時かしら?

パーンッ!て感じで一気に破水。


寝ている夫を起こし、ナースコール。


でも、子宮口はまだ少ししか開いてないみたい。


早くこの痛みから抜け出たい!


早朝、病室でいきむ練習!


バッチコイ!!


分娩室にやっと移動したのが、午前7時半ぐらいだったかな。


ダンナは、もう寝てないから、フラフラ。

人の心配なんかしてる間なんてないけど。


で、分娩台に、あがり、後は上手にいきんでるとはやし立てられ無事出産です。


あの感動は、やはりかげがえのない経験でした。



しかし、長い闘いだった。


初産に、高齢出産にと重なったからかは
わかりませんが、手こずったわ。


今は出てきた本人に手こずっていますが。。






元気に産まれて、4年間、大きな病気、怪我もせずに、ここまでこれました。



ありがとう。




忘れっぽい私が、こんなにも忘れていない事が
奇跡。














iPhoneから送信

2 件のコメント:

  1. パチパチパチパチ拍手拍手ですーーーー!
    無事に立派な4歳の誕生日を迎えることができておめでとうございます!!!!
    いつでもこのブログで辛いことも楽しいことも振り返れますね!!

    返信削除
  2. 杏仁さーん!

    ありがとうございます!
    4年しか経っていないと思えない濃い4年。
    わたしは1人娘でアップアップしていまーす

    ビタミンCの注射でも打ちたい今日この頃です

    返信削除