2017年6月29日木曜日

人間関係

3〜4歳のクラス。言葉もお達者さんが

増殖中。


娘もよく喋るけど、3月産まれだし


周りに比べたら直ぐに、気持ちが現せないこともある


かな?と、思います。


寝る前に、いきなり、今日の出来事を話して
くれる時も、増えました。



『昨日な、』から始まります。

昨日は、今日の事。


『◯◯ちゃんと、◯◯くんとがおってな』


女の子と、男の子が一緒にいたのか。


『◯◯がピンクのん片付けたかったんや!』


自分が何か片付けたかったけど、2人に邪魔されたか
先に持っていかれた?


親として、娘の言ってる言葉を拾い上げ
想像を膨らませます。


前後、何があったかは、謎。


私は、アガサクリスティー。


謎を紐解きます。




ほぼ、迷宮入り。。。



寝る直前に言ってくるからかな、


何だろう、ちょっと、最近、寝言や、ぎゃーっと
叫ぶ事が増えたような。


大体、教えてくれる事は、自分がストレスに感じたこと。
と、思われます。


連絡帳にツラツラ書いたら、先生もツラツラ書いて
くれています。


今は友達関係を築き出す、大切な時期みたい。


もう、社会の中で、人間関係が始まっているのね。


私、3歳の記憶はもちろんないし、3歳の頃は
多分、保育園に行ってなかったような。


保育園、幼稚園を1年ずつ通った記憶も
うっすら。

そして、あんまりいい記憶がない、私。




娘、大変だな。


人間関係、スタートしてます。


日々、お疲れ様。

0 件のコメント:

コメントを投稿