2017年6月27日火曜日


躾って難しいな。


今朝、片付けても片付けても散らかしていく娘をみて、



片付けないと、捨てるから!と、一喝



『いやや』


捨ててもえーんやな!


『えーよぉー』


と、言うのでカチン!



もう、自宅の窓から放り投げました!


ひらがなのガチャガチャ式オモチャ。


ガッチャーン!


保育園に行く前の時間に、バトルなんて
したくなかったけど、あまりにも舐めきった
態度に、ムカッ。


そんな、容赦ないママの態度に泣き出す娘。


見兼ねて、オモチャを拾う、ばあば。



あーー。時間なくなるからイライラ。


泣いている娘に、わかったん?と、聞いて
よしよし。


保育園に迎う車内はシーン。。


いっつも、思う。





この怒り方で良かったのか。


感情に流されてないか。


ちゃんと躾になっているか。




私、そんな偉そうな事言える?


って、考えるのよ。





保育園行く前、しかも月曜日の朝に、かわいそうな、事したな、と、ミラー越しに見える、
娘をみて、気持ちがヘコむ。


話しかけると、笑顔が戻り、何だかホッと。


怒り過ぎず、甘すぎず、感情に流されず、
体調に流されず、
あまりカチカチになり過ぎず、

躾したり、接したい。


私の物差しは、あってますか?



と、いつも、答えの無い育児に、自答自問。








ちゃんと、片付けられました。













2 件のコメント:

  1. 自分の感情だけで子どもに怒ること私もよくありました~・・・。

    >>かわいそうな、事したな、と、ミラー越しに見える、娘をみて、気持ちがヘコむ。

    そして同じくこういった感情があとで湧いてきて。

    こどもって天才ですから。「あ、こいつ悪い思てるな、さては」と思ってるかどうかは分かりませんが、そんな事を繰り返すうちに息子は完全に私をなめくさってます(笑)


    ものさしも、答えも全てわんわんさんが軸ですよ(*^。^*)

    返信削除
  2. ふくろうさん

    いつも、いつも先輩母さんの
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

    >>なめくさってる


    でも、親子の関係、しっかりと結べてる
    様な、ブログから伝わってきています(o^^o)

    返信削除