2016年8月18日木曜日

うーむ



お盆の時、兄家族が帰省。

ムスメとは5カ月違いの男の子がいます。

ムスメがお姉ちゃんです。あちらさんも

どうやらイヤイヤ期に入ってるような感じ。

ご飯を食べる時も『いやや。』と言って親を

困らせていますが、端から見てると、可愛く

て仕方ないです。これが我が子となると、手を

焼きますが、、。

そして、私気付いてしまいました。

兄夫婦、真面目。

私、半放任。私なりにやるだけやって、

後は自由にさせています。

兄夫婦、諦めません。

子供を比べる気はなく、それぞれの個性を

伸ばしていけばいーと言う私ですが

子供との関わり方を比べていました。

ムスメ、パンツ履かず走り回ってます。

ムスメ、ご飯の途中、席をたち隣りの部屋で

遊びだします。私の中でいつの日かわかる日が

くる~と呑気に構えています。

兄夫婦、パンツ履かせてます。(ま、手は

掛からず、逃げてません)

兄夫婦、ご飯逃げ出す子供にしっかりと言い聞

かせをしています。

私、放任し過ぎの様な気がしてきました。

うーむ。うーむ。

関わり方、見直そうかな、、。

2 件のコメント:

  1. 見直す必要はないと思います~(*^_^*)
    のんびり子育てにも、しっかり子育てにもそれぞれの良さがあってどっちがどうって話じゃないと思います。

    親のかかわり方も、子供の育ち方もそれぞれ。数学みたいに答えが決まっているものじゃないですもんね。わんわんさんらしく、娘ちゃんらしく、お兄様らしく、が一番です(*^_^*)

    返信削除
  2. ふくろうさん

    ありがとうございます(^O^)
    らしくですね〜
    そうですね〜
    今更この性分も変えられないし(笑)
    ブログタイトル通りの
    半分だけこれからも頑張りまーす(^O^)

    返信削除