2018年7月4日水曜日

お昼寝

4歳になる手前ぐらいから、休みの日は昼寝をしないようにしました。


最大のメリットは、夜、早く、コトンと寝てくれる!

夕方の睡魔との闘いを制覇すればですが。


でも、機嫌が悪くなるのがタマのキズ。


でもでも、そんな事より、夜の8時や、9時までに寝てくれた方が、機嫌の悪さなんて
なんて事ないんだけどね。



平日が問題。


保育園では、必ず昼寝があります。


子供達体力的にまだ持たないのか、先生の
休息の為か。




いや、先生たちには何のうらみもございません。感謝しかない。


これは、国の法令が悪いのです。

人員基準、配置数です。(多分。)


何歳児に対し何人て割合が、少なすぎる。


細かい人数は、わからないけど、一人でみる
人数が、多い。

時代錯誤なんですよ。この配置基準は。


神経使う時代ですからね。保育士は疲れている。処遇改善をもっとしていかねば
保育士不足問題は、解決しないでしょ。


待機児童なんて解決しません。



と、私の持論。


で、更なる持論。


保育士さんの休息や、見守りで、4歳児でも昼寝があります。
私としては、もう昼寝はしてもらってもいいんですが、30分にしてくれませんか。


今、水遊び、プールが始まり、ガッツリ昼寝時間に寝てるように、思います。



すると・・・



夜が、遅い!


寝ない娘に、私がイライラする!

叱る!


泣く!


寝る!


そして娘の仕返しは夜中、何の前触れもなく
やってくる。

夜泣きならぬ、夜怒り。


目はつぶりながら、足を、ドンドンさせ、
文句を言っている!


泣く、怒り、文句を言う。


タチがわるいんだよ。。


寝る前の叱りは厳禁なんですが、日中疲れてる
私も、疲労感に、ストレス、ついつい叱ってしまう。



負のスパイラル。



で、朝が起きない。



育児、子育てはいつまで続くんですか。



いや、長年している、お母さんって偉い。


私は 一人でアップアップ。



夜中、ベランダに出て、洗濯物を干す時が
一番の安堵感。


出来れば、私の自由時間、後1時間前が

嬉しかったな、、、と、思いつつ今宵も

夜中の平和を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿