2018年7月23日月曜日

夏祭り

保育園の夏祭り。


今年は猛暑ということで、全てが屋内です。



ゲームや、くじに、ポテトに唐揚げに盆踊り。



いちごは、自由気ままに、可愛いお母さんの
側に行き、話して、勝手に膝の上に座って
よそ様の家族の一員となっている。




若いママや、可愛いママに夢中。

私なんて眼中にない。


ママ達も相手してくれるから私は終始フリー。




で、夏祭りとは違う話しだけど、、、。



保育園に父子家庭で育っている姉妹が居ます。


妹の方は、いちごと一緒のクラス。



そのお父さんがかなり個性的。



必ずリーゼントに白のニッカポッカ。
最初髪は、金髪だった。衿あしの髪も長い。
歳は20代ぐらいかな?


授業参観でも、ボッケに手を入れ、斜に構えてる。



そんな人、私がほっておけない。



あーーー、いじりたい。



去年からだったかな?一緒のクラス。



思い出した!


運動会で保護者はムカデ競争したんだ。
その時一緒のチーム。


あれ?2年前?まぁ、いっか。





で、私が喋りかけた。


頑張ろな!


すると、



『う、うん。』


よし!掴みはオッケー。返事した。


彼の目が純粋に見えた私。


なんや、このおばはん。と、思ったかな。



偶に会えば、私が手を振り、会釈してくる様になりました。



ある日、金髪だった髪の毛が黒になってたから


『園長先生に怒られたん?』って聞いたら



『いや、そんなんちゃう、仕事でちょっと』


って、言ってたなぁ。


いつも、ニヤリとはにかむんだよな。


まぁ、そんなツッパリパパが今日の夏祭りに
参加。



夏祭り、保護者は当番がありまして、1人15分程、それぞれの店番に行きます。


その時の話し。


友達のお母さんと、そのツッパリパパと3人で
立ち話。



ツッパリパパは、飲みモノの店番で立って居たのですが、昭和に流行った横浜銀蝿や、ラッツアンドスターの鈴木さんががつけそうな、ギラギラのサングラスを付けて立っていた様で友達が笑いながら


『あんなん、誰も買いに行かへんわ!』


と、突っ込む。


あ、私もみた。


あの姿、店番やったの。

ポッケに手を突っ込んで、ピカピカ光る
サングラス。

想像したら、店番じゃなく、用心棒が立っている。しかも、保育園の出店に。用心棒はいらん、いらん。



ニヤリと笑う彼。


でも、ビデオとか撮ってるのよ。



へぇ。


何となく撮って見ないらしいんだけどへぇ。



色んな家庭があるけど、このツッパリパパ
これからも目が離せない。




しかし、暑かった、、、。

2 件のコメント:

  1. ちょ、え?w
    ツッパリパパ、今時リーゼントってどゆこと?w

    リーゼントって私らの時代はそれこそラッツアンドスターとか、テレビでしか私は見たことないんだけども。若者の生リーゼント、ツッコミたくなるのも分かる気がする(私は絶対話しかけたりしないと思うけど笑)

    しかし良い子なのねぇ、保育園の行事に参加したり店番したり(売れたかどうかは知らんが)。

    ツッパリパパがママ友なのね、なかなか楽しそう。

    そしていちごちゃんパパと仲直りはしましたか~~?お顔にハンカチかけてくれたいちごちゃん優しい!

    返信削除
  2. ふくろうさん

    今時、リーゼント!

    そう、そんなポリシーを、崩さない
    強面の兄ちゃん。

    行事に参加する、そのギャップ。

    アンバランスな所は、こちらの勝手なイメージで見ています。


    ケンカ、、、

    子どもの一言で、自然に喋るのが
    今の現状でございます。



    返信削除