2018年7月25日水曜日

4歳の壁

最近、やたら興奮したり、おっぱいを触ってきたり、癇癪起こしたりするんだな。


この、猛暑、酷暑で疲れてるからかな?



とか、思い。。



それにしても、怒ったり、機嫌がコロコロ変わったり、よく泣いたり。

まるで魔の2歳児再来な様。


ここ数ヶ月、あんまり怒ったりしなかっただけに、やたらわがままな娘に、疲れる。



何となくネットで調べたら、出ました。



『4歳の壁』



だそうです。



当てはまる事が多い。


少し、引用しました。




4歳を過ぎると、大脳の発達が進むことで、時間軸や空間軸への理解が深まっていきます。それまでは、「現在中心」「自分中心」だった思考が、

・「昨日こうだったから、明日もこうなるだろう」と過去、現在、未来を想定することができるようになったり、
・「〇〇くんは大丈夫かな?」と他者の気持ちを配慮しはじめたり、

と認知的に大きな成長を遂げます。

しかし、脳や心が急速に発達する過程で、その内部の変化に戸惑いを感じる子もいます。そして、その興奮状態の処理がうまくできないと、グズったり、暴れたり、泣いたりしてしまうことがあるのです。



なるほど。


あてはまる、、、ような。




それぞれの年齢での悩みがあり、それぞれの
成長がある。


何となく、壁を越えれば、又壁があり、

平道があったかと思えば壁があるのよね。







じゃあ、明日も、適当に頑張ろう。







4 件のコメント:

  1. 適当に頑張る。大好きなフレーズだわ(笑)

    4歳の壁、初めて知りました~。なるほど、4歳くらいになるとそんな事が起こるんですね。先日わんわんさんの目にハンカチをかけてくれた話とか、まさに「他者の気持ちを配慮」してますよね。成長だ!ぐずったり暴れたりも成長なのね!


    旦那さんと完全に仲直りしましたか?子どもの一言なしでも自然に喋れるようになったんでしょうか~~!適当に仲良くしてくださいね(笑)


    返信削除
  2. ふくろうさん

    はい、適当に、多分、それなりに、
    何となく、、、育児しています(๑>◡<๑)

    そして、いちごは、今日も愚図り、暴れ
    でも、ママ大好き!と言ってます。

    本当に、成長でしょうか!?

    ただの自我が強い子だけなんじゃないですか!?

    かと、自答自問の日々です。

    あと、1時間程が今日の残された私の自由時間。

    適当に過ごします。

    あ、仲直りは普通になっております。

    ありがとうございます( ̄∀ ̄)

    返信削除
  3. なるほどそんな壁があるんですね、、、
    色んな壁に当たる度、
    やっぱり大きな存在お母さん。
    いつも甘えさせてくれる
    じっと聞いてくれる
    時々怒る
    時々?
    いや、私はずっと怒ってるな。
    でも、
    目を離さず
    あきらめず
    自分の親のあり方信じて

    明日も適当に、頑張ろう!!!と
    思いましたヽ(´▽`)/
    適当万歳ヽ(´▽`)/

    返信削除
  4. 杏仁さん

    適当同盟ですね(・∀・)

    テキトーにしたいけど
    テキトーだけは子どもによくないジレンマと
    闘いながら、最終的にはテキトーに
    身をゆだねる。私。

    テキトーな人間にはなってほしくないけど
    テキトーな親の遺伝子もあるはず。

    あ、は、は、。

    返信削除