2018年4月7日土曜日

同伴出勤

いちごが休みだけど、私が仕事の日は、モーニングに連れて行って貰ってる間に、出勤してましたが、段々と、それが通用せずに。


何度も言い聞かせも、聞かず。

泣いて離れないから、もう仕事場に連れて行きました。後でばあばに迎えに来てもらう手はずが、仕事場の皆様が良くして下さり、迎えにきたばあばとは、帰らず、結局16時まで
居ました。

と、言う事が、4日の話し。


で、今日も、私は仕事。ややこしいから、最初から連れて行くことに。勿論、職場に承諾を得ていました。


2回目、しかも初デビューから、日が空いていないので、慣れてるいちご。


もう、最初から、あちら此方に動いちゃう。


そして、大声で


『◯◯さ〜んの、うんちくさいよな』


うんち!オシッコ!オナラ!


幼児、黄金トップスリーの、連呼


何十発と、連呼してる。



こりゃ、困ったな。


ややこしい。


でも、今日は、運がいいことに、同僚の子どももおばあちゃんちにいるから、呼んでくれました。



小学六年生の、ベビーシッター!

心強いわー。


何度も遊んで貰ってる、お姉ちゃん。


それでも、今日は、事務所や、借りてる応接室を、行ったり、きたり、走ったり。


もう、職場は、小ざるの楽園。


小ざる一匹が、駆け走る!


その後で小6の飼育員が、追いついてくる。


ただ、暖かい事務所の人達が、笑顔で相手してくれる。


今までも職場には、子連れで来る人は、居ました。全く、邪魔だなぁ〜って感じなかった。
パタパタして、可愛いなぁ。ぐらい。



ただ立場が、変われば、気分は全く違う!



わぁー邪魔だろうなぁーとしか思えん!


あの小ざる!


せっかくきてもらった、お姉ちゃん、放ったらかしに!もう、野生化。


事務員さんの膝に座り、もっとつくって〜と
何度も、何度も、せがむいちご。

メモ帳で作った、クサリ。

帰って飾るらしい。


ずっと手を止められてる、事務員さん。


ごめんなさいしか、言えない。


15時、後1時間で勤務終了。


『公園行ってええ?』


お姉ちゃんと手を繋いで行きよー


と、私の声は、聞いていないだろう。


去って行きました。


皆さま、通常業務にお戻りください。


帰宅10分前、さあ、そろそろ帰ろうかな。


前の公園を除くと、いない。あれ?

裏の公園? 居ない。


お姉ちゃんの携帯にママが電話。


出ないよ、、、



あっ、事務所に置きっぱだ。


小ざるに引っぱられ、行っちゃたもんね。


はい、職員さん達、探しまーーーす!



もお、ごめんなさーーーーーい!


連れてきませーん!


車を、出したりと、皆さま手分けです。




はい!確保!


車に乗った途端に、発した言葉は、


『どこ行くーん!どっか行こうー!』と、陽気ないちごちゃん。


もう、深々と、頭を下げる、私。


いちごちゃん、又、一緒にご飯食べに一行こなぁー

と、声をかけてくれる、職員さんに


『今から肉行きたーい!』



ズゴーッ!


もう、長い勤務時間。

夜勤でもしたんか、私。

クタクタ。

気疲れか。。


帰ろう。







iPhoneから送信

2 件のコメント:

  1. お母さんから見ると野生の小ざるちゃんに見えたんでしょうが
    きっと職員さんにとったら癒しだったんじゃないでしょうか〜(^ ^)
    いい職場なんですねー♫
    お母さんの仕事してる姿みれるなんて
    とても良いことだと思ってしまいます〜(^ ^)

    返信削除
  2. 杏仁さま

    私の仕事する姿みたんでしょうか?

    小ざるは、常に小走りでした( ˙-˙ )

    返信削除