2018年9月10日月曜日

お手伝い

お手伝いが好きないちごちゃん。


エプロンをつけて


『いちご何したらいい?』と聞いてきます。


面倒くさい事も多々あるのですが、


そんな親切心をずぇったい無駄にしては
いけません。



何か、してもらいます。



前に友達から子どもようの包丁をいただきました。


でも中々切れないです。




120パーセントの監視の下、10割ヒヤヒヤしながら一緒に包丁を使います。


切れると、嬉しい4歳児。


気持ちは、わかる。



でも、キチンと出来る事も有りますよ。


食器洗い。


自分の弁当箱や、コップを洗います。



たまに泡が付いてますが、後でそっと洗い流します。
自尊心を大切にしないとね。


今日、手羽元に唐揚げ粉をつける作業を
してもらったら、


コレが意外に上手。


きっちりつけてる。

身がゴツゴツしている部分もしっかり!


私と横に並んでお手伝いするのって
きっとほっこりする姿だろうな。



私の下に、きてくれてありがとう。


今日は、そんな気分になりました。









そんな、夜、寝る前に、少し機嫌が悪くなった
いちごに

早く寝な、起きれん!寝なさい!と

言うと



『なんで、今日は、仲良しやったのに
寝る前に怒るんやー』と、言い返し。


10秒後に、寝たけどね。



ほんま、いっちょこ前になってきた。

4 件のコメント:

  1. 今日は仲良しだったのにってセリフがかわいいです!
    楽しい一日が終わってほしくなかったのかなー^_^

    返信削除
  2. なるほど!確かに寝たら終わってしまう
    楽しい一日!

    なるほど、そうか、そうか。

    だから、毎日寝たがらないのか!

    返信削除
  3. う~~む、深い。。。
    確かに。1日の終わり、楽しく過ごした1日、最後の最後でなんで怒られなあかんねん!って感じかな。

    親は子どもの気持ちなんか考えずに言いたいこと好きに言うんですよね~~~(笑)いやぁ~~勉強になる!気をつけよ~っと。

    返信削除
  4. 子供の都合、親の都合、まぁお互いの
    言い分ってあるんかなぁ、、

    うん、深いかもっ!

    返信削除