2018年9月19日水曜日

ダンゴムシの行方

朝から、庭先で、ダンゴムシを1匹捕まえて
部屋に持ってきました。


私は、虫類は全くへっちゃらです。


保育園に持って行くと言うので、瓶や箱を
用意したのに、結局、手のひらに置き自分の手で持って行きたいって。


車に乗る前に、更に1匹ゲット。


2匹を手のひらに乗せ、保育園へ。




車内の後部座席で、聞こえてくる、声。



『あ〝ーーーーっ

1匹どっかいったーーー!』



って、言ってる。


あー、探さんといかんなぁ。


保育園へ着く最後の曲がり角で、いちごが
立っていたので、座りよ〜って顔をタッチしたら、私の腕がいちごの手のひらに当たり
もう一匹が、ポトン。。。



『ギャーーー!ダンゴムシがどっかいったー!


ママのせいで!ダンゴムシが!どっか!
いったーー!やんーー!かぁーー!』



あーー何たる失態。


コリャ困った。


怒りだし、泣き出し、火がついた。



あーーもうすぐ着くのに。。


私の仕事場のダンゴムシ探して、持って行こうよ、と、言っても



『バァバんちのダンゴムシがえんや!』


あー、コリャ手がかかる。
今日は、早く出て良かった。

車降りるまで、5分は、かかったなぁー


なだめて謝って、なだめて謝って、謝って。


せっかく、みんなに見せたかったのにね。


小さな楽しみを奪ってしまいました。




地球上には、ダンゴムシは、何兆匹といると思います。


が、今はあの二匹しかダメなんや。




そして、車内のどこかに、2匹がいます。




あーーどうにか、オスとメスでは無いように。



2匹が20、200匹と増えません様に。



出て行っておくれ。。

4 件のコメント:

  1. ほんっと子どもってツッコミどころ満載ですよね~~。

    なんでバァバんちのダンゴムシやなあかんねんっ!って大人は思う(笑)

    子どもの世界があるからそんなツッコミできないけれど、面白いよね(*^。^*)




    ダンゴムシ車内で増えたら、それはそれで楽しいかも?

    返信削除
  2. ダンゴムシさん…
    これから涼しくなって冬もやってくるので
    車で冬眠ですね。
    来年また会えたらいいですねー!

    返信削除
  3. ふくろうさん


    ドアを開けたらダンゴムシだらけ!

    わぁー(((o(*゚▽゚*)o)))

    楽しくなーい(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  4. 杏仁さん

    来年会いましょう!

    会いたくないでーす(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除