2016年9月2日金曜日

背のび

友達が使っているのを直ぐに使いたがる

悪いクセがあります。

今日も友達の家にお邪魔した時にそんな風景が

ちらほら。

外遊びをしていた時、友達がコマ付き自転車を

乗り出しました。直ぐに自分も『アレしたい』

と言い出し、後に引きません。友達も自転車は

自分の大事もの。貸したくありません。

娘はアレしたいー!と泣き出すし、と譲らない

し、友達も逃げるし。保育園の先生、こんな時

どうしてるんかな~?と考えますね。まして

大勢の2~3才児。考えただけでゾッとします

で、友達は一端上のお兄ちゃんを習い事に送る

為に外出するのでその間借りました。

娘は、直ぐに泣き止みここぞとばかり自転車を

自転車にまたぎ漕ごうとしますが、力がないし、力の入

れ方もイマイチ分からないようで、進めば

止まり、『ママ押してー』『ママはなしてー』

の繰り返し。そりゃそうだ。あなた、昨日

家の三輪車1人で漕げたばっかりよ、自転車は

まだ早いよ、背のびよーと、思いながら遊ばし

て貰いました。まぁ何だか背中を見ていると嬉

しそうなんでヨシとしましょう。

因み娘の友達、出かける時、車に自転車を

積んでー!と訴えていました。僕の大事な

自転車、勝手に乗ってゴメンね。娘の三輪車

乗りに来てねー。娘、貸すかな~。貸さない

だろうなぁ~。似た者同士、これからも

取り合いして仲良く遊びましょー!

2 件のコメント:

  1. でも、楽しく自転車に乗れてよかったですね♪

    返信削除
  2. 杏仁さん

    はい!好奇心のかたまりが
    動いています!

    返信削除