2018年2月24日土曜日

しゃんとこべー

しゃんとこべーって方言?

かな。


この娘間違いなく、しゃんとこべー。


私なりのしゃんとこべーの解釈は



【あーいや、こーいう、強情な部分がある。】



最近、どんどんことばを吸収している。


昨日も父さんが、笑かそうと、何かしたら



『そんなん、おもんないし』



私ら、唖然。何て、冷たい態度。



この前の夜中ぐずぐずなって、こっちもいー加減イライラしてきた。


少し怒って寝かしつけ。


勿論、怒った後は、ちゃんと抱っこして
寝かしましたが。



次のよる、寝そうになさそうなんで


はよ寝ーよと、言うと



『前の夜みたいに怒るんやったらバカって
言うからな』



なんて、しっかりと反抗的な意志を伝えて
くるのか。



本当、やたらと悪態な言葉のチョイスしてくるわ。

2 件のコメント:

  1. 私も関西ですけど、、、、しゃんとこべーは初めて聞きました、、、。
    同じ関西でも通じない方言ってありますよね、母がものすごい田舎出身なんですけど時々意味の通じないこと言います笑

    返信削除
  2. あっ、、、。

    知りませんか??

    どこだろ?昔から私は言ってましたが。


    ある一定の地区だけかな。

    ナイトスクープに出さないと!

    返信削除