2017年1月26日木曜日

自我とワガママ

2歳過ぎると自我が芽生え始め、自分の意志を
伝えていきます。

自我がワガママに捉えられる時って、きっと
娘には不本意。

娘は今、ひとりっこ。

私が高齢な為、ひとりっこであろうと思われ
何度か、ひとりっこやからワガママに、、

と、言われたり。

ひとりっこだからとかきょうだいの何番目とか
関係なくない?

しかも彼女、人格形成が始まったばかり、
人生始まったばかり。
もっと大人たちが懐ろ深く見守ってよ。
って、思います。

私も目くじらたてて怒ります。

いっつも、後で考えてます。落ち込んだり反省したり、甘すぎず辛すぎずと、自問自答したり。

育児に答えはないと言うけど、答えがほしい。

この子にあった答え。

って、悩んでいる間に育児の時間は過ぎて
いくんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿